ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



シーサイドセラピー

昨日、地元の平砂浦海岸を10km歩く平砂浦ウオーキングに参加してきました。 海岸浴(シーサイドセラピー)と砂浜に打ち上げられた貝殻などを拾うビーチコーミングを親子で楽しんできました。

普通10km歩くのは大変ですが、波の音を聞きながら、海風に吹かれ、目の前の貝殻を拾い集め、裸足で砂浜を歩いていると、10kmはあっという間です。

DSC08144.jpg



DSC08147.jpg


今年で2回目の参加です。今年は、去年に比べて潮が引いてます。去年は、途中川に阻まれ道路側に迂回したりしましたが、今年は裸足で川を横切り、ずっと海岸線を歩きました。



DSC08150.jpg

去年よりもずっと川幅は狭い。 いくらでも通過可能です。


砂浜も面白いです。歩いていくと、砂浜の模様が微妙に変わるんですよ~

DSC08081.jpg

DSC08097.jpg

DSC08163.jpg



お弁当は、海岸ではなく海岸の上の丘の上で食べた方が良いよというアドバイスを受けたので、砂浜からちょっと高くなっている岡へ上りました。 ハマヒルガオや、いろいろな草花が咲いてます。

この花なんだろう??
DSC08130.jpg


岡の上からは海と防砂林が見渡せます。
岡の上から見る海岸線はこんな感じ

DSC08132.jpg


そして、振り返るとこんな感じ
DSC08133.jpg


朝、あわてて作った手抜き弁当もとっても美味しく感じます(笑)


潮溜まりにフグを見つけました。


DSC08167.jpg


取り残されていたので、潮溜まりがなくならないうちに救助! 捕まえて、海へ返しました。 いやぁ、裸足で潮溜まり歩いていたら急にぶつかってきて、そりゃあ驚いたのなんのって!! ひゃぁぁ~って大声上げちゃいました。まさかフグくんだとは・・・


貝ガラの岩や、貝がついたサンダルなんかもありましたよ~海は面白いものが沢山見つかって楽しいです。

DSC08175.jpg

DSC08195.jpg


10時ごろから2時半ごろまで、ずっと歩いてました。 しかし、やっぱり家に帰って来たら疲れましたよ~

あと、途中ズボンをまくって海に入りながら歩いていたのですが、すっかり日焼け止め塗るの忘れちゃったので悲惨な結果に。顔と腕はバッチリ塗って出たのですが・・・・ やっぱ、最初から半ズボンはいて行けばよかったのかもなぁ。
コメント
おひさ~
相変わらず楽し忙しい日々を送ってるみたいですね~
お元気そうでなによりです~

>この花なんだろう??

ハマボウフウだと思いますけど、私、実物見たことはありません。
ここは海は近くにあっても、環境のいい砂浜があるわけじゃなくて、きいこさんのブログ見て、いいなあ~と羨ましく思ってます。
2007/06/09(土) 16:38 | URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさんありがとう!
お久しぶりです!!

ハマボウフウという花なのね。 なかなかステキな名前だわ。
去年、参加したときは見かけなかったような気がするの。 同じ様な時期だったのになぁ。

アルバムの方の写真に、名前書き加えておきます。ありがとう!
やっぱり、植物はくるみさん詳しいですね!
2007/06/09(土) 17:43 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
