ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウグイスはウグイス色ではないのだ!

ゴールデンウイークも今日で終わり。毎年、ゴールデンウイークは混むからどこへも出かけず家の庭でバーベキューしてます。

DSC07785.jpg


今年も、4月30日、5月3日と2日間庭でバーベキューをしました。
私は肉よりも野菜派なので、さやごと焼いたソラマメ、銀紙に包んで炭の中に突っ込んでおいたさつまいも、ジャガイモ、とうもろこしが美味しかったわ。 毎回、それを楽しみにしているんだけど、ソラマメは今回がデビューです。サヤごと焼くと美味しいですよ!


で、バーベキューの間ずっとウグイスが鳴いてました。家の裏の竹やぶに住み着いているらしく、最近は朝からずっと「ホーホケキョ」と鳴いてます。でも、ウグイスって、声はすれども姿は見えず。ということで、あまり見たことなかったの。最近知人のブログでウグイスを撮影したという写真を見せてもらい、「ウグイスってウグイス色じゃない!」ってビックリしたのですよ。

で、バーベキューをやっていた時に、一匹のウグイスがなんと、電線で鳴いているではありませんか!

20070503_153146422.jpg



やっぱりウグイス色じゃない! 私がウグイスだと思っていたのは、メジロだったの。 メジロはウグイス色していて目の周りが白いのね。
ウグイスは茶褐色! 糞の色がウグイス色だとかいうことを聞いたような気がするけど、定かじゃない。 ウグイスなのにウグイス色じゃないなんて!!! なんか嫌だ。 それに、このウグイス、スズメの出来損ないみたいで、姿見るんじゃなかったって感じ(笑)

娘が動画撮影してくれました。

ウグイスが鳴いている動画(手ぶれがひどくてごめんなさい)


翌日は、ネット仲間と海で一日バーベキュー。まさにゴールデンウイークバーベキュー三昧です。 海に沈む夕日が美しかった。

DSCF1631.jpg


見ようと思えはいつでも見られる光景だけど、こうしてのんびりと沈み行く夕日を見ることは少ないですなぁ。また、近くに船があったので絵になりました。



と、楽しいゴールデンウイークをすごしましたが、実は3日に子供の衣替えの途中、腰をやっちゃいまして、このレジャーの間、ずっと腰痛引きずってます・・・ 昨日ちょっと掃除や布団干しなどをしてしまったため、また悪化しちゃいました。今日はおとなしくしてます。
遠出しなくて良かった良かった!
スポンサーサイト
コメント
メジロはきれいなウグイス色
お久しぶりです。こおろぎです。
ウグイスを見ることが出来たなんて幸運ですね。
ウグイスは人前に姿を現さないことで有名です。
テレビの番組で、ウグイスを見つける特番がやっていましたが、
見つけるのに相当苦労していました。
2007/05/13(日) 08:34 | URL | こおろぎ #JalddpaA[ 編集]
変なウグイスですよね!
私もウグイスは人前に姿を現さないことは聞いていました。 だから、突然電線にいるってのが信じられなくてね。あわてて撮影したわけです。
このウグイスくん、その後も電線で鳴いている姿を見かけました。
ウグイスの世界でも、いろいろな個性的なのがいるようですね。
2007/05/14(月) 12:10 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。