ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコのお話

今日、友人に誘われて、コープ会に行って来ました。コープ会と言うのは、生協が主催して、月一度皆で集まって、お菓子を食べながら決められたテーマに沿っておしゃべりしましょうという会です。
一応、生協の総代さんになっているので、お誘いがかかりました。

で、今月のテーマは「環境」

ひぇぇ~ 私、マジでエコ生活してないの。頭の中ではわかっているんだけど、なかなか出来なくて。 

6年の娘が、学校で地球温暖化を習い、最近エコ娘に変身しているの。私がだらしなくて付けっ放しにしている部屋の電気を消してまわり、「お母さん。また電気つけっぱなしだよ! 何度言ったらわかるの!」って昨日も注意されちゃったんだよね。 何度言ってもわからない母親です・・・

参加された方たちは、それぞれ自分達のできる範囲でエコライフを送っていました。近場の買い物は自転車で行く。クーラーは夏場一人の時は使わない。廃油で石鹸を作っている。シャワーは使わない。マイバックを使っている。などなど・・・


そういえば、私も夏場1人で家にいる時はクーラーは使っていないし、風呂のお湯は洗濯に使っている、ペットボトル、スチロール、牛乳パックは資源ごみとして分別している、まあ、少しはやってるのかも・・・

でも、エコライフを意識して生活すれば、節約にもなるし、運動にもなるんだよね。

我が家の、膨大な光熱費。これを少しでも減らす努力をすることがすなわちエコライフということにもつながるわけだから、一石2鳥なんだと、実はずっと前からわかってはいるんだけど、どうしても「面倒臭い」と思いなかなか実行できない私。

とりあえず、エコ娘に注意されないように気をつけることから始めますか(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。