ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなごの釘煮

DSC07533.jpg


いやぁ、最近もらい物の食べ物の話が多くて恐縮でございますが、また兵庫県のネット友達から、いかなごの釘煮をいただきました。


関東では、いかなごなんて聞いた事も見たこともないのですが、兵庫県では、この時期の風物詩で、どこのご家庭でもイカナゴの釘煮を作り、親戚やお友達に送るのが風習になりつつあるそうです。 

イカナゴについてのホームページ

郵便局のエクスパックで送るのが便利らしくこの時期神戸の郵便局ではイカナゴキャンペーンをやっているようです。


で、いかなごの釘煮と言っても、やはり各ご家庭によってそのご家庭の味があるようです。私のお友達のおうちのイカナゴは、しょうがと山椒が効いていてとてもおいしい。 私も彼女と知り会ってから、毎年送っていただいています。 子供達も、生姜と山椒は苦手なので、魚だけを拾って食べています。

この、イカナゴの釘煮を温かいご飯の上に乗せていただくのがまた絶妙なのです。もうね、おかずが他になくても大丈夫。 不精の私は、いかなごだけでごはん食べちゃったりしています。さすがに子供達には、他におかず作りますけどね。

食文化の違いというか、関東では全くなじみのないものが関西にはたくさんありますねぇ。 たぶん、逆もあるのでしょうけど、関東独自の食文化ってなんでしょうかね? 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。