ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肋軟骨炎

先月風邪(もしかしたらインフルエンザだったかも)をひいた時に、結構咳がでた。 夜も咳で眠れない日があったけど、まあ3~4日くらいで激しい咳は収まってきたし、風邪も治ってきた。

で、その後、子供達のインフルエンザ嵐が到来したので、自分の事はすっかり後回しになっていた。

その咳が収まってから、実は右胸あたりが痛くなってきていた。最初は、咳をするとちょっと痛いかな?位の痛みだったのだが、腕を上に上げたり胸を強く押したりするとかなり痛くなり、ずっと気にはなっていたのだが、咳が出るわけでも熱があるわけでもないので、単なる筋肉痛だろうと思って、ほうっておいた。 たまにシップは貼ってたけど。

しかし、一考に痛みは治まらず最近更に痛みが増してきたので、今日病院に行って来た。

レントゲンを撮った結果、肺や気管支や骨には異常なし。これは、肋軟骨炎でしょうと診断された。

どうも、女性の方が肋骨が弱いらしく、激しい咳をした時に肋軟骨をいためたのだろうということで、手を上げたりすると、肋軟骨が引っ張られるので痛みを生じるらしい。 痛みの位置や、症状から肋軟骨炎に間違いないと言われ鎮痛剤が処方された。

とりあえず、重い病気じゃなくて良かったよ! それにしても、咳しただけで肋軟骨に炎症起きちゃうなんて年取ったもんだねぇ~
どうも、この病気は癖になるらしいので、これから気をつけなくちゃだわ。 気をつけるったって、咳を無理に止めることも出来ないので、やっぱり日頃から風邪を引かないように注意しないといけないんだろうなぁ~



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。