ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

日向夏

私の宮崎のネット仲間から、日向夏をいただきました。 ありがとうございます。m(__)m

DSCF1176.jpg


日向夏って、正直全然知らなくて、聞いたこともなかったの。去年、仲間内で話が出ていたけど、宮崎産の夏みかんね。って感じで読み方も良くわからなくて。 ひゅうがなつって読むのね。 ひなたなつじゃなくて(笑) 

この日向夏、みかんの白皮が甘いのが特徴。みかんの皮を薄く切って、薄皮と一緒に食べるの。 私、みかんの薄皮ってあまり好きじゃなくて、普通のみかんも一つ一つ皮を剥いて、缶詰のみかんのようにして食べているので、ちょっと抵抗ありました。

しかし、これがね、甘いの! 柔らかくて、メレンゲみたいな感じ! 口で溶けるし。 実もジューシーで、程よい酸味があり、ものすごく美味しかったです。 娘も、一気に2個食べちゃいました。

宮崎では、醤油をかけても食べるらしい。 確かに食べ方の紙に書いてあります。しかし、みかんに醤油・・・・  試そうと言う勇気もありませんでした・・・

でも旦那が一言「ポン酢醤油みたいなもんだろ」って。で、なんとなく味納得。


で、この日向夏の皮を使ってママレードを作ることにしました。 いやぁ、実は、タイミングよく、私の別のネット仲間のブログにも、ママレードを作ったという日記があり、ちょっとビックリ! 結構あく抜きとか面倒なので、やめようかと思ったのですが、「ネットやる暇を惜しんでもやる価値がある」と言われただいま挑戦中!

とりあえず、初めてのことなので、日向夏の実は使わずに2個分の皮だけで作ってみようと思います。あと、甘い薄皮を少しとね。

皮と薄皮を煮立てて、湯を捨て、ただいま水で灰汁だし中です。 出来上がるまでまだ時間がかかるので、また明日のブログにでも書きます。

何せ、料理下手だし、初めてなので、失敗する可能性大ですけどね。 

しかし、日向夏の皮だから、上手に出来れば美味しいママレードが出来ると思います。 紹介してもらったレシピには実も使うと書いてあったので、もしかしたら、ちょっと物足りないものになっちゃうかもね! 
スポンサーサイト
コメント
おぉ~~!
届いたんですね~~!それもめっちゃ沢山入っているジャン! 持つべきものは良きネット仲間(^_^)v で、早速やってみてるの~~! ふむふむ・・皮と薄皮で一回目の挑戦ですか・・さてさてどんな風に仕上がるか楽しみだネ!(^^♪ 明日のカキコで結果発表~~\(^o^)/
2007/03/13(火) 19:20 | URL | らぶさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索