ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムクロジでシャボン玉

今日は、子ども会の行事で、近くの神社の清掃作業をしました。 神社にはいろいろなものが落ちています。 気になったものは、バラの花のような実? この割れたものがあちらこちらに落ちていて、最初はキノコだと思っていたんだけど、この実の割れたものだとわかりました。

DSCF1159.jpg


裏から見るとこんな感じ

DSCF1161.jpg


スギ科の実だとは思うけど。 なんでしょうね?


あと、ムクロジの実をゲット

DSCF1163.jpg


この実は、水につけてこするとシャボン玉みたいな泡がでるから、しゃぼんだまって呼んでいるのよと、一緒に作業していた年配の人が教えてくださいました。

で、ネットで調べてみると、本当にシャボン玉が出来るそうです!

http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/syabon.htm

と言うことで、早速やってみました。 最初に水でやったので、全然ダメ! やっぱり3月の実じゃ無理だよって思って、もう一度このサイトを見ると、お湯でサポニンを溶かし出すと書いてある!

で、もう一度お湯で挑戦!!

DSCF1172.jpg


そしたら、出来ました。\(^o^)/

DSCF1171.jpg



さすがに、市販のシャボン玉液のように、沢山は出来ないけど、結構大きなシャボン玉が出来ます。 臭いも、なんか木の実っぽい(笑)
自然のシャボン玉ですねぇ~

全く関係ないけど、洗面台の奥に写っている歯ブラシは、お掃除用の歯ブラシだからね(笑) 普段使っている歯ブラシをあのようにおいて使っていると思われるとまずいので・・ へへへへへ・・(私ならやりかねないって思われる可能性大だから一応コメント入れました)
スポンサーサイト
コメント
へえへえへえ!
自然界にはいろんなものがあるなあ
すごいねえ

シャボンとサポニンの語源が一緒だというのも
初めて知りました
2007/03/10(土) 22:34 | URL | しろおう #mQop/nM.[ 編集]
>自然界にはいろんなものがあるなあ

そうそう!
そういう話は、年配の人から仕入れないとね。 

でも、あの神社、いろいろなものがある! 前回も、ナナフシの子供がいたもんね。 掃除の時しかあまり行かないけど、結構探すといろいろなものが見つかるかもしれないなぁ~ でも、私知識ないんだよ。(T_T)
2007/03/11(日) 15:14 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。