ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


お稲荷様

実家の母の実家、つまりおじいちゃんの家の庭に、お稲荷様が祭られてあります。 

私の受験、国家試験、就職、結婚、出産の時に千羽鶴を折って、うまく行きますようにってお願いしてきました。そうしたら、今のところ100%願いが叶ってます。 

子供の出産の後、お願いする時だけ、千羽鶴を折るものセコイなぁと思うようになり、毎年の初午のお祝いの時に千羽鶴をプレゼントすることにしました。以来、毎年折って送っています。

DSCF0012.jpg


今年もこれを折って、2月の初午に間に合うように先日発送しました。そうしたら、オバサンからお礼の電話が。

しかし、その電話の内容にちょっと驚いてしまいました。

去年の11月で、庭のお稲荷様をなくしてしまったそうです。 おじさんの具合が悪くて、これ以上維持していくのも難しいという判断になったそうです。そういえば、去年の初午の時も、おじさんの具合が悪いので、初午のお祝いも大変だと言っていると母が言っていました。私は、初午のお祝いというものには一度も出たことがないので、どのようなことをするのかはわかりませんが、神主さんを呼んできちんとした儀式をするようです。

小さい頃から、お世話になったおじいちゃんの家のお稲荷様がなくなってしまったのはちょっとショックですが、神様ですから、粗末には扱えないですからね。いろいろな事情がありますから。

ということで、今年から千羽鶴を折らなくても良くなりました。 最初は結構大変だったのですが、もうそれが当たり前の世界になっていたので、折らないとちょっと淋しいものがありますねぇ。 家の近くにお稲荷様があるので、そこに送りましょうか? 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
