ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットデイ大成功

PICT0011.jpg



去年の秋、私が実行委員になるまでは、こんなに関わるとは思わなかったのですが、関わっていくうちに、引き込まれてしまったネットデイも無事に1月21日に大成功に終わりました。 なんと、350人もの人が参加してくださいました!

ネットデイは、学校内にLANケーブルを引き、どこの教室からでもネットにつなげる環境を整えるボランティア作業なのですが、ただLANケーブルをつなげる作業ではなく、その作業を通して、地域、学校、PTA、児童たちが絆を強めていくというイベントです。

LANケーブルを引く、工事班。 そのLANケーブルの先にパソコンとつなぐ器具を取り付ける成端班、寄贈された中古パソコンのメンテナンスをして、使えるように設定するパソコン整備班、昼食を作る昼食班、子供を預かる保育班、来てくださった人達のお土産を作るお土産班、そしてその記録をとる広報班。 パソコン知識のない人でも、自分のできる仕事をして携われるわけです。

もちつきをしたり、大きな鍋で豚汁を煮たり、子供達と一緒に竹とんぼ(お土産用)を作ったり、とにかくにぎやか。子供達も参加して、それぞれの班でやれることをやっていました。


私は今回広報班の班長をしていましたが、広報班では、ネットデイの様子をビデオとデジカメで撮影して、そのデーターを直ぐにパソコンに取り込み、印刷して掲示する。そして、スライドショウを作成して最後の開通式で披露するという仕事です。撮影班は子供達も多く参加。おのおのにデジカメを抱え、子供撮影隊です。 子供達にはあまり期待をしていなかったのですが、それがまた上手。 子供ならではの目線で面白い写真を撮影してきてくれました。ちなみに家の子供達も広報班。娘は友達を引き込んで、頑張って撮影してました。 それをA4のコピー用紙にプリントして大きな掲示板に貼り付けていく。 100枚以上の写真が班毎に貼られかなり評判良かったです。 


私は、名札を背中に背負って仕事をしていたり、最後の開通式でWEBカメラでつないで映像を流すのですが、WEBカメラがつながっていたのを知らずに、カメラの前を横切り、しっかり写ってしまったとか、人の笑を誘う大失敗をしてしまいましたが、まあご愛嬌ということで・・・・

で、お土産として、手作りの竹とんぼ、子供達がお礼の手紙を書いた折鶴、ゲストで来てくださったJALさんからのイヤホンをセットで渡しました。

img_0415.jpg




で、ただいま、ネットデイの大量の画像データーとビデオデーターが手元にございまして、これを整理しているわけでございます。 これが終わらない限り、私のネットデイは終わらない。(T_T)





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。