ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の給食


DSC07403.jpg


昨日から子供達も給食が始まりました。で、私たちも今日が今年初めての給食です。

今日のメニューは ごはん、牛乳、ブリのてりやき、五目マメ、雑煮、みかんです。

いかにもお正月らしいメニューですねぇ。

でも、給食は昨日から始まったのだから、昨日のメニューならわかるけど、昨日は、ソフトフランスパン、ビーフシチュー、ブロッコリーサラダ、牛乳、プリンって思いっきり洋食だし。(ーー;)

変なの!! (で、昨日の方が良かったと今ひそかに思ってる)


で、干からびそうなブリの照り焼きは、ブリの味があまりしなかった。(T_T) 実は昨日、我が家の夕食がブリ大根で、今朝も残りのブリ大根を食べたのだぁ。 娘は、ブリ大根を見て「私ぶりの照り焼きの方が良かった」ってほざいたので、ありがたい給食だったことだろう(ちょっと嫌味の笑)

雑煮のもちは、なんか白玉っぽい。私は白玉好きだから、別に良いけど、でも、雑煮なんだから、白玉で誤魔化すなって! 白玉ならば、白玉汁とかにすればいいのに。 でも、一応メニューには「もち」と書かれている。やっぱ、あれもちか!?

五目マメは、相変わらず甘口のお味。 で、マメって枝豆だった。でも、大豆は大豆か!

そうそう、雑煮を食べながら、ぶっ飛んだ話を聞いた。
友達の旦那様が高松で、高松のお雑煮は、白味噌に、あんこの入ったもちを入れるのだそうです。 味噌にあんこ!!!

雑煮に、あんこの入ったもちを入れるってだけで、ぶっ飛びなのに、その上味噌味だゼィ! 

しかし、それが、絶妙にあっておいしいらしい。 で、食べた残りの汁は、あんこのアンと味噌がうまく混ざってそれが、ものすごくおいしいらしいのですよ。 しかし、自分の家では試したくない。でも、ちょっと興味のあるお雑煮ですね。 


メニューにみかんってありますね。 そういえば、みかんが近くにあったけど、どなたかの個人のみかんだと思って、食べなかったばかりか持ち帰っても来なかった。

あのみかん私のだったんだ・・・・・
今、ブログを見ながら、くそぉぉ~みかん食い忘れたと思ってる私。
写真にも入ってませんが、みかんが確かにございましたわ。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。