ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


絵本の読み聞かせ

ちょっと前に書いた知り合いの牧場の奥さんが、とってもかわいい絵本を出版しました。 そこの牧場の動物も登場する、母と子供の絆を書いたとってもステキな絵本です。

この絵本を牧場に買いに行かなくちゃと思っているのですが、私が風邪引いちゃったので、結局冬休み中には行く事が出来なかったのですよね。子供達連れて、動物見ながら買いに行こうと思ったのに!

で、この絵本を知り合いの幼稚園に是非紹介しようと思い、今日仲の良かった教頭先生の幼稚園に電話を入れました。(私がボランティアヤッテイル幼稚園ではないです)

そしたら、この教頭先生がまたまたすごい人なんです。 もともと、私がボランティアで劇やることになったのも、この教頭先生の指しがねと言えばことばが悪いんだけど、まあ結局はめられたわけで・・・ でも、結果的には自分に自信が持てたし、成長できたと感謝しているわけですが・・・

最初に、その教頭先生に電話をかけた私が悪いのかもしれないのですが、その先生はその絵本の話を聞くと直ぐに一言

「あなたが読み聞かせにいらっしゃい! あなたの広報関係の技術も取り入れれば、実際に牧場にいる動物の写真などを交えて、リアル的な演出で読み聞かせが出来るんじゃないの? その方が、きっと子供達は楽しめると思うわよ。 ここに、単に本を置いて私たちが読むよりもずっといいんじゃない?」

この言い方がまたうまいんだ、その先生。私をはめるのが上手なのよ。で、結局その話にロマンなんて覚えちゃったもんだから、もうその気になっちゃって、なんかルンルン気分で電話切ってからふと我に返った!


私、読み聞かせ苦手!!
昔、国語の本読むのもつっかえつっかえだったし、子供に絵本を読むのもあまり上手じゃなくて、結局あまり子供が聞いてくれなかった。
そうなのよ。ヘタなの。 っていうか、技術がない。字を追うのが苦手なんだ。実は読書もしない・・・

で、1月21日はネットデイが控えていて、その後、広報誌の発行もあって1月~2月ってさ、滅茶苦茶忙しいんだけど、2月の終わりに幼稚園周りできるくらい練習して読み聞かせ出きる様にしたいですねぇなんて安請け合いしちゃってる私・・・・

頭の中に、いろいろとやりたいことがグルグルまわっているんだけど、とにかく仲間集めて、やってみようとは思うの。 自分が伝えたいことが伝わればうれしいしね。 形が出来れば、来年度に向けて、もう少し肉付けしても面白いんじゃない?なんて思ったり。

しかし、たぶんおみくじの「凶」ってこういうことだと思うんだ。今年1年、こういうことの繰り返しなんじゃないかって思う。 楽できないんだよ。きっと。
スポンサーサイト
コメント
>しかし、たぶんおみくじの「凶」ってこういうことだと思うんだ。今年1年、こういうことの繰り返しなんじゃないかって思う。 楽できないんだよ。きっと。

あっはっはっ(ゴメン)
そういうことだったのか・・・・・
でもなんか、きいこさんらしいね(・∀・)
2007/01/09(火) 21:16 | URL | フワコ #Ea50OOhI[ 編集]
先行きが心配
>でもなんか、きいこさんらしいね(・∀・)

もともとそんな性格じゃなかったのに・・・

この、テンション保っていくと、また来年度のPTAもやるとか言っちゃいそうなので気をつけねば。
でも、楽しいこと好きだからな。 絵本の読み聞かせ隊作っちゃったし!
フワコさんもおいでよ!
2007/01/10(水) 10:48 | URL | きいこ #-[ 編集]
読み聞かせ隊・・・・やっぱり素早いっ(゚Д゚;)
わたし、撮影班でどうかなw
2007/01/10(水) 11:10 | URL | フワコ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
