ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

七草粥

家の家族は、旦那はおかゆ嫌い、子供達は野菜嫌いということで、七草粥とは縁遠い家族でして、今まで七草粥というものを作ったことがありませんでした。

実家にいたときは、七草粥と称して庭の大根の葉っぱを切り刻んで入れた1草粥を7日に食べていました。でも、子供心にはあまりおいしいとは思わなかったな。

ということで、七日に七草粥を食べる習慣は我が家には全くありませんでした。

しかし・・


2年前に知り合ったお友達が七草パックを作っているお仕事をしていて、その苦労話などを聞いているうちにちょこっと七草に興味を覚えるようになりました。去年、買ってみようかな?という気になったのですが、結局買わずじまい。で、今年もその話題が出て、去年買わなかったので、今年は買おう!と思い昨日買いに行きました。



DSC07400.jpg


友達が作っているのは神奈川県産。買って来たのは佐賀県産。友達が作っているパックではなかったけど、初めて七草パックを購入しました。

作り方は、複数の友達が教えてくれました。 

米の8倍の水と昆布だしを入れて、強火で炊いた後、弱火にしてしばらく炊く。 先に大根の実の部分を入れて塩を少し加えた後にしばらく炊いて、火を消す前に洗って刻んだ七草を入れて蒸らす。 

まあ、こういう作り方をしてみました。 子供は野菜嫌いなので、大根入れただけのときに半分取り分けて子供用に。

で、できあがり!


DSC07401.jpg



さてお味は!

これが、ヘルシーであっさり。 胃にやさしい。 もっと青臭いかと思いきや、青臭みは殆どなし。 昆布だしのうまみと塩味がマッチしていて、七草が入って本当にさっぱりという感じです。 これはね、正月に飲み過ぎたり食べ過ぎたりした胃を休めるために本当にマッチした食物ですねぇ。昔の人は良く考えたものだわ。

昨日は半合しか米をとぎませんでした。子供に少しあげたので、量は少なめ。一応どんなものかわからなかったので、大量には作りませんでした。米から炊くのは結構大変だけど、残りごはんに七草入れた簡単おかゆならばすぐにできるので、しばらくは楽しめます。 だって、七草パック山ほど残ってるんだもの・・・

家族が食べてくれれば、毎年作るけどな。私1人では、このパック大きすぎますわ。 でも、私は毎年作って食べようと思います。
スポンサーサイト
コメント
私、きのう買い物に行った時に買うつもりで忘れたけど
去年買って使わなかったフリーズドライがありました。
でも、今朝は寝坊したので明日作ろうかな~
お餅は入れなかったの?それって北海道だけ?
つか、ごくごくコアな食べ方なのかなぁ・・・
私の実家はそういうの悉くしない家だったんだよね。

2007/01/07(日) 16:06 | URL | フワコ #Ea50OOhI[ 編集]
フワコさんの所はおもち入れるの? 七草粥の話は、チョコチョコ仲間内で出ているのですが、おもちを入れるという話は聞いたことないですね。
でも、おもち入れてもおいしいと思いますよね。変じゃないと思いますけど・・

でも、おもちやお酒で疲れたおなかを癒す七草粥におもちが入っていると、またかよぉ~っておなかが言いそうな気もしますけどね(笑)
2007/01/07(日) 16:24 | URL | きいこ #-[ 編集]
いやー、毎年と言わず、
私なら1週間に1回でもいいな。

草が食べたい!

草、くさぁぁぁぁ~~~~!!!!!

わたしゃ、うさぎか?
2007/01/08(月) 00:39 | URL | ハル #-[ 編集]
草食べる人
今日も食べたよ~ 草!

七草粥病み付きになるね。 それに、確かにあれは、サラダというよりも草だね。

前に、テレビで雑草食べている人紹介していたけど、別に変な人なんじゃないわけだね。 知識さえあれば、雑草食べられるんだもん。 だって、七草って殆ど雑草・・・
2007/01/08(月) 13:10 | URL | きいこ #-[ 編集]
はじめまして・・・
こちらでは、はじめましてです。

ウチの実家(都内)では七草粥にお餅を入れます。
でも七草は入っていなくてほうれん草だとか
大根の葉っぱとか、あきらかに残り物の青菜でした。
そして味付けはなんとおしょうゆ!
これはウチだけかも・・・。

でもとてもおいしくて毎年大量に作っても朝のうちになくなってしまっていました。

娘がおかゆ苦手なので作っていませんが
私としてはいつでもOKなメニューです。

きいこさんのレシピを参考にしてこんぶだし+塩味なおかゆ作ってみよう~
はぁ・・おなかすいてきた・・・
2007/01/08(月) 16:19 | URL | 桜 #0NjmJF4A[ 編集]
桜さんいらっしゃい\(^o^)/
そうそう、家の実家も残り物の青菜でした。たいてい大根の葉っぱでしたね。ほうれん草の時もあったかも。

で、もちを入れるという人が結構いました。 へぇぇ~って感じ。
しょうゆ味もおいしいかもね。

大根粥作る時は醤油味だな。 カツオダシに醤油味!

お粥私は好きだけど、子供や旦那は好きじゃないので、病気の時くらいしか作らないんですよね。 でも、朝粥いいよねぇ~

 

2007/01/09(火) 17:01 | URL | きいこ #-[ 編集]
うちは今年は結局、フリーズドライ、餅ナシで済ませちゃった。

でも、お餅入れる人が他にもいらしたみたいでちょっと安心(*´∀`)

雑草食べるのって一時期はまったの~
本まで買っていろいろ漁ってました。w(・x・)
いちばん美味しくてなんにでも合ったのはアカザ!
ジンギスカンに入れてもうまかったよー。
こっちでは見掛けないけどありそうな気がする・・・
もともとは飼料用に輸入された帰化らしいよ。
2007/01/10(水) 11:15 | URL | フワコ #Ea50OOhI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索