ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧場のクリスマス

22日のお話です。

先日知り合った、須藤牧場さんのクリスマス会に行って来ました。 夜はイルミネーションがとってもきれい。地元のイルミネーションスポットの一つとしても有名です。

 PICT1275.jpg



娘のボーイフレンドのご家族と一緒に行きました。ちょっと前に書いた、友達のクリスマス会一緒に言った男の子ね。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-date-20061209.html


牧場の牛乳を使ったシチュー、お汁粉、そして温かい牛乳が振舞われ、サンタクロースが子供達にお菓子のプレゼントを配り、そしてバター作り。

シチューは、子供達はあまり喜ばなかった。市販のルーの味に慣れているからかもしれないけど、後からその話を牧場の奥さんにしたら、実はシチューは失敗作でおいしくなかったのだそう。 お子さんの舌は正しいですって言われちゃいました(笑) その後、私はおいしいと思いましたけどなんて書いた私の舌はどうなるの??


そして、バター作り。私バターってどうやって作るのか知らなくて、牛乳振って作るって知ってビックリ。 牧場のしぼりたての牛乳をそのまま振る振る振る・・・

1人1つだと大変ですので、ご家族で1つが良いですよと言われた意味がわかりました。本当に大変。 私たちは2家族で1本作りました。 娘とボーイフレンドとその兄弟達でかわるがわる振る。 力を込めて振ってもなかなか出来ない。手が痛くなるけど振る。 親も一緒に振る。 そう、牧場の奥さんが作ったというミルク絞りの歌にあわせてリズムを取りながら振る振る振る。

冬は寒いので、なかなかバターが出来にくいらしい。本当に汗かくくらいみんなヘトヘトになった頃、牛乳の中に固形分が!!

ご主人が見て「出来ましたね!」と教えてくれました。 5リットルの牛乳からソフトボール位の大きさのバターしか取れないというお話。 だから、本当にスプーン1杯分のバターしか取れませんでした。

PICT1292.jpg



で、試食。 でもね、私ほとんど食べられなかった。(ーー;) 子供達がみんなクラッカーに付けて食べちゃうんだもん。 ほんの一口食べさせてもらったけど、正直味が良くわかりませんでした。 でも、柔らかいバターですね。

で、脂肪分がバターとして取り除かれた牛乳は低脂肪牛乳なのだそうです。 へぇぇ~ でした。

娘は、とっても楽しかったと言って帰って来ました。 我が家では、クリスマス会は今年はしないので、ちょっと早いクリスマスでした。本当に須藤牧場さんありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト
コメント
うちの母の実家やおじも牧場やっていたので、絞りたての牛乳の味が懐かしいです。

バターづくりもやったよ。
魔法みたいで子どもごころにも感動しました。

市販の牛乳では成分調整してあるから出来ない。
娘さん、貴重な体験できて良かったですね。

それにしても・・・
「ボーイフレンド」って・・・
死語じゃないのかぁ?(笑)

2006/12/25(月) 09:43 | URL | しろおう #mQop/nM.[ 編集]
しろおうさんのお母様のご実家、牧場だったのですか!!
牧場は、本当に好きじゃないと務まらないなぁってしみじみ思いましたわ!

バター作り、牛乳だけで出来るとは思わなかったです。大人も楽しめちゃいました。

ボーイフレンドって死語(@_@)
じゃあ、なんて・・
彼氏ってのも変なのよ! そこまでの関係じゃないもん。やっぱ、ボーイフレンドでしょ!
2006/12/25(月) 20:51 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。