ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供のお勉強のお話

一応、勉強って物は自分のためにやるもので、人からやらされるものではないし、人のためにやるものではないと思ってる。だから、うちの子供たちに「勉強しろ!」と強くは言わない。「宿題終わったの?」くらいかなぁ。

だから、うちの子供たちは、必要最小限のお勉強しかしない。もちろん塾も習い事も一切してない。本人がやる気がなければストレスになるだけだろうし、金の無駄だと思うから。ま、小学生のうちはそれでもいいと思ってる。頭でかっちになっても仕方ないし、人に迷惑をかけない生活態度をきちんと見につけていればいいんじゃないかと。 ま、こっちは田舎でお受験もありませんし。 あってもさせる気はないけどね。

で、5日付けでブログに書いたように、娘はチャレンジ5年生をやりたいと言い出したので、大金はたいて購入した。

http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-date-20060411.html

とりあえず、自分で言い出したことだし、私が5万円あればカメラが1台買えるのに!とブツブツ言っているから毎日少しずつやってる。 で、申し込むとそこのホームページにある問題ドリルをダウンロードできるようになるみたい。 1年生~6年生の教科書にあわせた問題プリントがいろいろそろっている。 子供チャレンジの問題をとくだけでなく、プリントまでこなしてしまう小学生がいるんだ!!ってちょっとビックリしたんだけど、ずるい私はチャレンジを申し込んでいない3年の息子用のプリントとして使用し始めた。 姉ちゃんがチャレンジやっている時にクイズみたいな形で解かせればいいかな?なんて思ってね。 

で、4月の漢字プリント。10問漢字の問題が用意されている。 息子に解かせたら散々なる成績(ーー;)
うーーん、やばいかも・・・ で、姉ちゃんにも試しに問題をやらせてみた。 3年の漢字は復習だもんね。

そうしたら、唖然!!!!! 息子と同じ成績だぁ~ 100点満点中30点・・・・・

「だって、3年の漢字なんて忘れちゃってるしぃ~」

ひゃーーー! やっぱ、育て方間違えてる? うーーむ。 とにかく、間違えた漢字を裏に書かせて、とにかく覚えろと言った。 漢字知らない大人は恥ずかしいぞーーって言いながら。

私も小学生時代は全然勉強しなかった。中学生時代もあまり勉強しなかった。高校生時代は、仕方なく少し勉強した。で、大学時代は真面目に勉強した。一番勉強したのは大学生のとき。なんで、そんなに勉強したのかっていうと、面白かったから。 今の子供達って逆だよね(笑)

ということで、とにかく授業についていける位の学問は身につけていただきたい。せめて、100点満点中70点くらいは取れよ!と言いたい。

ま、このプリントちょっと役立つので、毎日1枚ずつやらせてみようと思う。しかし、毎回親は思いっきり凹むんだろうなぁ~ 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。