ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


調理実習ボランティア

今日、3年の息子が昔の生活のお勉強で、お釜でごはんを炊くという実習があるのでボランティアで行く予定だったのですが、5年のお母さんから「5年の調理実習のボランティアが少ないので、協力してもらえませんか?」と連絡が来ました。

3年のほうは、かなり人数がいたみたいなので、急遽5年の方に行くことに。 一応、エプロン、三角巾持参だったしね。


5年は、ごはん、味噌汁、サラダ、フレンチドレッシングのお献立。 ごはんは釜ではなく、お鍋で炊く。 味噌汁の具って班によってバラバラ。サラダの具もバラバラ。 こういうのって、班で決めるのね。

娘の班は、味噌汁は豆腐とワカメ。サラダは、レタス、きゅうり、トマト。はっきり言って簡単メニュー。隣の班は、大根とワカメだったから、時間かかる。 かぼちゃサラダの班もいたし。 

まあ、5年だから、ほとんど自分達でやるので、補助というよりも、アドバイスですね。 米と水の分量とか、野菜の切り方とか。 一応、前もってお勉強はしていたみたいだけど、班によってまたこれがバラバラ。 娘の班は、味噌汁のダシの煮干の本数も、味噌の分量も書いていなくて、わからないって叫んでいるし。 やだねぇ全く! 先生の話全然聞いていなかったわけじゃないさ。

家庭科室の窓から下を眺めると、校庭で3年が釜でごはんをたいている。なんか魚も焼いているぞ! 息子は、火を眺めているだけでボーっとしていた。相変わらずだな。(笑)

で、なんとか出来上がり。どこの班も、結構上手に出来上がりました。 で、給食も止めていないので、給食とダブルでした!

給食のメニューは、「あげぱん、クリームシチュー、海草サラダ、ヨーグルト」 全然合わない(ーー;)

ボランティアのお母さん達もシチューとごはん、サラダ、味噌汁いただけました。 で、これがまたおいしい! 味噌汁は家と同じようなお味。 中には、味噌汁薄いっていう子もいましたね。一緒にボランティアやったお母さん達は、家もこのくらいですよ~って言っていたので、我が家の味噌汁の味は標準かな?

3年のボランティアやったら、何が食べられたのだろうか?
釜で炊いたご飯をおにぎりにすると言っていたので、おにぎりと焼き魚かな? う~ん、やっぱり、今日は5年のボランティアをやって正解だったかも!
スポンサーサイト
コメント
こんばんは(*^。^*)
偶然にも、御子様達の調理実習が同日だったのですね(*^。^*)
よかったですね(*^。^*)
味噌汁、家庭によっては、本当、味が違うようですね!
我が家は、どうなんだろうか?
味噌汁好きの息子は、家の味噌汁はおいしいと食べてくれてはいるのだが・・・
5年生のサラダは、班毎に計画されたとか・・・
さすが、5年生ですね(*^。^*)
色々なサラダがあったみたいですね!
サラダ好きの我が家は、色々なサラダ、参考にしたいな~と思いました(*^。^*)
2006/12/13(水) 20:47 | URL | syouka #-[ 編集]
サラダ、いろいろありましたが、まあレタス、きゅうりあと1品がちょっと違ったって感じかな?  かぼちゃの班は煮ないといけないから、大変だったんじゃない? あれ、かぼちゃもしかしたら、味噌汁の方だったのかも・・・・・ レタスとかと一緒に置いてあったから、サラダだと思ったけど。 そういえば、ウチの娘の班も、ワカメとレタス一緒にまな板の上に並べておいてあった! 

サラダじゃなくて、味噌汁だね! 


 
2006/12/14(木) 16:07 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
