ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


午前様と野外炊飯

昨日は、去年の市子連メンバーの同窓会を兼ねた飲み会。で、今日は、子ども会で、野外炊飯。 

飲み会は、今月2回目。まず、夜に出かけることはほとんどなかったのですが、今月は、ちょっとそういうことが重なり、うれしいことに2度も夜の外出が出来ちゃいました。 で、昨日のメンバーさんたちはね、とても強力メンバーで、もうそれはそれは一言では言い尽くせないくらいの仲間なんですわ。 で、明日は子ども会の行事が入っていて、一応私責任者という立場なので、早めに帰るねぇ~って言っていたにもかかわらず、蓋を開けたら午前様・・・・

子供が生まれてから、初めての午前様です。

だから、今日は力入れて起きました! もう、気力ですね。ここで、寝坊したとかなにかあれば、今後の飲み会は絶対に遅くまでダメって言われちゃいますから、こういうときにこそビシっとやらねば。

天気も心配だったけど、予想がハズレ、雨は降りませんでした。ラッキー! やっぱり、日頃の行いよね!(誰の?) 子供14人、大人10人。男の人達は、火の管理。女の人達は、野菜調理。 カレーと飯ごう炊飯の定番メニューです。 私は、あまり野外炊飯の経験がないので、言われるまま動くのみ。こういうときは、経験者は強いです。 子供達も、男の子は火の番、女の子は野菜を切るなど、ちゃんと協力してました。

一番上が5年生。一番下は1年生。そして、来年幼稚園の園児が1人。 やっぱり5年生はすごいね。5年の男の子がリーダーとなり、子供達の整列や、点呼は彼が先頭になってやってくれました。 娘と、もう1人5年の女の子は、1年生の女の子2人に(女の子は4人だけ)野菜の切り方を教えながら一緒にきっていました。 5年生は、10月に同じ場所でカレーと飯ごう炊飯をすでに経験済み。だから段取りはバッチリわかっています。だから、ちゃんとリードしてましたね。 1年生の女の子達も、ちゃんと包丁使って野菜切ってましたよ。結構上手。

火が弱くなったら、子供達はまきを集めに行き、結構みんなてきぱきと仕事やってましたね。でもうちの息子たちの3年生男の子軍団は微妙・・・・ 遊んでいるのか仕事をしているのかは判断できないかも。


カレーは、ちょっとルーが足りなくてスープカレー状態になりましたが、カレーはカレー。 飯ごう炊飯はバッチリでした! 野外で食べるごはんはおいしいと見えて、子供達も沢山お代わりしてましたね。

娘は、幼児の男の子にべったり。 弟があまり自分の言うことを聞かなくなってきたので、言うことをキチンと聞いて付いてくる小さな男の子がかわいくて仕方ない様子。 かわいいかわいいと言って、ずっと一緒に遊んでいました。 弟も、あのくらいかわいがってやってよ!って思ったけど、もう自我が確立されちゃったので、思い通りにならないからね。 

ごはんが終わったら、プラネタリウム鑑賞。 昨日完全なる寝不足だから、これは鬼門・・ 寝る・・・ と思ったけど、結構話が面白くて、見入ってしまいました。 男達は寝てたな。 久しぶりに星空のロマンを感じて、たまには空を見上げたいなって思えてきましたが、今日は雨。 今日見上げなければ、たぶんまた見上げる気にはなかなかなれないかもしれないな。 

ということで、無事子ども会のレクリエーションも終了。二日酔いもどきの寝不足モードでも、なんとか大丈夫でした。まあ、私はなにもしなかったから、寝ないで頑張れたって所でしょうけど(笑) 交渉とか準備をやった手前責任者だったんだけど、当日は、やっぱり経験者が全部やってくださいますし、子供達も子供達でまとまりますので、それほど心配することもなかったみたいです。 昨日、そのことが途中まで頭にあって、思いっきり飲めなかったけど(途中から、もうそんな理性なくなりました・・・)あまり気にしなくても、全然大丈夫だということがわかりました! でも、行事の前には飲み会は入れないのが一番ね!



 

スポンサーサイト
コメント
こんにちは(*^。^*)
きいこさん、行事続きでしたね!
お疲れ様でした(*^。^*)
でも、きいこさん達、役員の方々が日ごろ頑張ってらっしゃるので、子供達もまとまりよく、できたと思いますよ(*^。^*)
飲み会は、羨ましいな~(*^。^*)
午前様とは、きいこさん、お酒、好きですよね?
私も、年々、多くは飲めなくなりましたが、好きです(*^。^*)
2006/11/27(月) 15:39 | URL | syouka #-[ 編集]
あ、私お酒はそんなに好きじゃないです。 チューハイちょこっと飲む程度。 でも、お酒の席は好き。 結構和気藹々とお話できるから。 歌も歌えるし。
まあ、これも役員の特権かななんて思ったりして。 普通の主婦は夜飲む機会なんてないですから。
2006/11/27(月) 15:55 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
