ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

子供110番

昨日、姉ちゃんがひそかに子供電話110番に電話をしたらしい。電話が終わってから報告に来ました。

一体、どんな悩みがあるの!! ってちょっと驚いたのですが、弟とのトラブルでした。 女と男。そろそろ遊びが違ってくるのです。お互いに一緒に遊びたいのですが、姉が一緒に遊びたい遊びと、弟が一緒に遊びたい遊びが最近は違ってきています。 昔は、下の子がまだ小さかったので、あまりトラブルは起こらなかったのですが、最近は下の子も自己主張をするので、ぶつかります。

姉ちゃんは、約束をします。 弟の遊びに今日付き合うから、明日は私の遊びに付き合ってくれと。で、弟は、「いいよ」と言って交渉が成立するのですが、翌日になると弟は平気で「ヤダ」と言うらしいのですね。 そのほか、色々なことで対立すると、その時に約束をします。しかし、ことごとく裏切られるらしいのです。で、喧嘩になると親に怒られる。どうしたらよいのでしょうか?という相談内容だったみたいです。

「で、電話の先生はなんて言ったの?」と聞いたみたら、まず約束した時に紙に書かせたらどうですか?ってアドバイスが来たそうです。

しかし、紙に書かせる手段はすでにもう取っていたらしく、紙をなくしたとか知らないとか言われるからダメだと言ったようです。 そうしたら今度は、

「そういうときにはお母さんに入ってもらいなさい」とアドバイスされたと言ってきました。

お母さんに入ってもらいなさいか・・・・ まあ、やっぱりそれが一番なんだろうね。 だから、今度そういう時は、お母さんを呼びなさいと言いました。確かに、下の子はちょっと甘やかせ過ぎているかもしれないなぁと私も反省。 こういうことを友達間でやると、いじめに発展すると思うので、やはり一度キチンと約束というものをしたら、キチンと守らなくてはいけないということを教えないとなぁと。

確かに、このことはずっと前から娘は訴え続けていたのです。約束なのに守らないって。状況を聞いて、弟に注意をするのだけど、結局約束は果たせないままになっていたからね。で、私は娘に「いつもこうなるんだから、約束なんかするんじゃないの!」っていう言い方をしていたんだよね。 それで解決させていた感じてました。 やっぱり、それじゃあ、解決されていなくて、電話相談室に駆け込んだわけなんだなって思いました。 ということで、少し反省して、次回からは、キチンと姉ちゃんの声に耳を傾けてあげようと思ってます。

スポンサーサイト
コメント
こんばんは(*^。^*)
子供110番!
最近、色々と、子供にまつわる事件が多く、先日、子供達も、子供相談の連絡先のお手紙を持って帰ってきました!
きいこさんの娘さん、相談したのですね・・・!
でも、弟さんとの事だったのですね!
娘さんも、悩んでいたのですね・・・
我が家の子供たち、どうしても、娘には我慢させていることが多く、息子は甘え上手で、世渡り上手。
これではダメだと、娘と息子、お互いの立場に立ったら・・・と思いやりを大切に・・・を言い聞かせてます。
難しいですよね・・・子育てって・・・
子供二人いると、平等に接しようと思ってても、どっちかに偏ったり・・・
お互い、頑張りましょうね(*^。^*)
2006/11/18(土) 21:52 | URL | syouka #-[ 編集]
そうそう、子育ては難しいです。 まあ、子育てを通して親も成長していくのだということが実感できますけど。 
二人でいると、喧嘩ばかりだけど、1人いないと、とっても淋しがるんですよ。今日は、お姉ちゃんが、友達の家にクリスマスリースを作りに行って、午後から留守だったので、弟は、「いつ帰ってくる?」って言いながら、待ってましたもん。
さすがに今日は喧嘩はなかったな。 午前中は二人で仲良く秘密基地作っていたしね。
2006/11/19(日) 20:00 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索