ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

さるかに合戦

毎週木曜日に幼稚園にボランティアに行っておりますが、木曜日はその時に食べる今日の給食を毎回のせておりますので、なかなかボランティアの話題はここには書き込んでませんでしたね。

明日は、来年幼稚園に入る子供達が幼稚園体験をするチビッコデーが開かれます。私たちもそのスタッフとして、去年から参加しています。
普段は、教材作りや、チビッコデーのお土産作りなどをしているのですが、チビッコデーのときは、スタッフとしていろいろな仕事をさせられます。

劇もそのひとつ。

明日は、さるかに合戦をします。 たいてい劇の配役は、私かもう1人の友達が主役クラスを演じています。今回もサルをどっちがやるということで、ジャンケンをしました。 で、最初に私が負けちゃったんだけど、サルはやりたくなかったので「これって3回勝負だよ~」って言ってみたところ、彼女は「そっか、3回勝負か!」と言って3回勝負にしてもらい、その後私ストレート勝ち! 

いやぁ~ラッキー!! 彼女、自分ってバカだぁって言いながら、半分恨むよ~と言いながらもまあサル役を引き受けてくれました。

で、私はカニ役。(母親のカニね)

先々週初めて練習しました。その前も練習したのですが、私休みだったので、私はその練習1回だけで明日の本番です。先週は、幼稚園の行事があり、先生達が誰もいなかったので、練習はなし。まあ、ほとんどぶっつけ本番ですね。

もともと、5分ほどの劇だし、一応台本があり台詞はありますが、私は前から台詞を覚えない人なので、劇の流れだけ頭にいれてすべてアドリブでやります。友達の彼女もそういうタイプ。だから、本番で恐ろしいことになることもあるわけで・・・ 過去にもあったもんなぁ~。 

そうそう、先々週の練習で、サルがカニに柿をぶつける場面で、彼女コントロールが悪くて、全く当たらない(笑) 柿にぶつかっていけって言われたけど、全然方向違ってると困るんだよなぁ~。 だって、1メートル位の距離で投げるんだけど、あたらないほうが不思議だって!

ということで、明日はそういうことをやってまいります。 ま、面白いネタがあれば、給食の後に書くかもしれないけど、書かないかもしれない(笑)
スポンサーサイト
コメント
こんにちは(*^。^*)
わ~、きいこさんのブログ読み、頭の中で、想像しましたが・・・
見に行きたくなっちゃいました!!!
結果は、是非是非、紹介してくださいね~(*^。^*)
きいこさんって、何でも、されていて、すごいです!!!
私、大人になってから、劇と言うものは全く無縁だし、絶対出来ない・・・(>_<)
ところで、近々ある、娘の方のクラスでの読み聞かせ・・・
どうしようか今から悩んでます・・・
5年生って、何の本が良いと思います?
ちなみに、10分間程度なのですが・・・!
って、きいこさんに質問しちゃいました!
分かる範囲でよいので、ご存知でしたら、教えてくださ~い(*^。^*)
2006/11/16(木) 16:13 | URL | syouka #-[ 編集]
読み聞かせ
私、あまり本を読まなくてね。 でね、今日さるかにやったサル役の人が、そのスペシャリストなんですよ。 彼女に聞いておきましょう。 5年生ってどういう本がいいのでしょうね?私にはさっぱりわからないです。

で、早速今メールしたらすぐに紹介してくださいましたよ!
漁師とおかみさん
ヘルガの持参金
姨捨山(おばすてやま)
鉢かづき

さすが、スペシャリスト、答えが早い。



そうそう、私は、もともと人前はダメな人だったんですよ。 小学校の頃は、友達がいなくて遠足でお弁当を先生と一緒に食べていたという話です(覚えてないけど)

人生経験ですねぇ。 一つ一つの経験で少しずつ自分に自信が付いていくって感じですね。本当に少しずつですけどね。 そして、そうやって動いていくと、気が付いたら周りもそういう人が集まって来て、また自分に良い影響を与えてくれるみたいです。

syoukaさんもきっと、読み聞かせを通じて何か得るものがあると思いますよ~頑張ってくださいね。 でも、子供達が真剣に見てくれているだけで、満足で来ちゃいますよ。 見てくれているってのが、自分の評価って思えるし。 自信与えてくれますね。 ま、たまには凹むこともありますけど(笑)
2006/11/16(木) 17:26 | URL | きいこ #-[ 編集]
こんにちは(*^。^*)
早速、お返事を頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
読み聞かせの本、参考にさせていただきます!
題名見る限り、読んだことがない本なので、早速、図書館へ行って見ますね!
ありがとうございましたm(__)m

きいこさんが、人前ではダメだなんて・・・!
しかし、人生経験、色々な経験をつめば、道は開けてきますよね!
私も、頑張ってみます(*^。^*)
2006/11/17(金) 14:55 | URL | syouka #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索