ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ネットデイシンポジウム

昨日は、ネットデイシンポジウムに行ってまいりました。

ネットデイって知ってますか? 学校のどの教室からでもインターネットが活用できるように、ボランティアによる学校内にLANケーブルを引く配線工事を通し、地域、学校、そしてPTAや子供達との絆を作り上げていくというイベントです。 普段、あまり学校と縁のないお父さん達や、地域の人達が学校に来てもらい、そこで交流をすることによりコミュニケーションを測り、学校と地域との助け合いの出来る地域コミュニケーションを活性化させようという目的を持っています。

私は、今年PTAの広報部長を引き受けた関係で、来年の1月に家の子供の学校で行われるネットデイの広報部責任者になりました。最初は、ネットデイって何? って言う段階だったのですが、市内でネットデイを手がけてきた知人たちとの交流を通じて、少しずつ興味を持ち始めました。

そして、昨日、市内で開かれたネットデイシンポジウムにボランティアとして参加して、その後の交流会や飲み会までお邪魔して来ました。

いやぁ、久しぶりになんというか、すごい刺激を受けました。 とにかく、人と人との出会い、そしてつながりのすばらしさというものを、身体で実感してきました。

実は、昨日ネットデイシンポジウムでパネリストとして兵庫県から参加された方と運命的な出会いも果たしました。

私が2年前に、ネットの掲示板である人とカブト虫の幼虫とスズムシの交換をしました。たまたまその人と同じ学部卒業だったこともあり、それの縁で意気投合。 仲良くさせてもらっていました。で、私がネットデイに首を突っ込み始めたのを知り、彼女の娘の学校の先生で、そういうのに熱心な先生がいるよなんて話をしていたら、今回のパネリストの方がその先生でした。 なんか、偶然のつながりだったのですが、その話でちょっと盛り上がりました。 近ければ不思議ではないのですが、千葉県と兵庫県ですし、それも全くなんの因果関係もないところから生み出されたお話ですからね。 


まあ、そんな出会いもありましたが、皆さん前向きで、本当に楽しんでボランティア活動をしていらっしゃいました。とにかく、自分がやりたいからやるという精神ですね。 あれが、本当のボランティアでしょう。偽善でもなんでもないのね。自分がやりたくて楽しいから。その、空気を少しもらえて、私も久しぶりに、楽しくて充実した気持ちになれました。

しかし、そんな喜んでばかりいられないのが現実!!!


昨日のネットデイシンポジウムに、来年1月にネットデイをやるというのに、私の子供の学校関係者が1人も出席していないのです。 その前の公開授業の時は顔を見かけましたがその後帰っちゃったみたいです。

そうなのです。家の学校の教職員は、ネットデイを単なる配線工事としか思っていないところがあるのです。セキュリティの問題もあるし、大変で手が足りないという問題もあるのでしょう。 とにかく、LANケーブルがつながってパソコンが起動できればいいんじゃない?って考えなんですね。 それでは、意味がないのです!



なぜならば、ネットデイというのは、単なる通過点で、それを通じて、出来たパイプを元にアフターネットデイがあるわけです。学校にインターネットが入った。じゃあどうする? この前、見学に行かせていただいた隣の小学校では、放課後に地域ボランティアによる子供達のパソコン教室が開かれています。 タイとのスカイプを通した交流もあります。やはり、人と人との交流を通して出来たつながりを元に、いろいろなネットデイアフターができるわけなのです。

だから、我々広報部としては、そのお堅い学校側をなんとか口説き落とし、自分たちの理想とするネットデイを繰り広げるために、何とかせねばという活動をしようと思ってます! まあ、自分たちが楽しむためにやることなので、別に大変というわけじゃないんですよ。 ま、青春時代が舞い戻ってきたような変な気持ちですねぇ~

昨日は、本当に楽しかったです。 プラスのエネルギーを沢山充電してもらいました。 ありがたやです。



やっぱり、自分が幸せだと、回りも幸せにできますねぇ。 自分が、物凄く今日は気分が良いので、子供達にも滅茶苦茶優しい母親やっていられます(笑) ふふふ、昨日母を一日フリーにしてくれたお礼だよ~ん! また、たまにはフリーにしてちょうだいねぇ~



今日は、長々と語ってしまった。 最後まで読んでくれてありがとう!
お疲れ様でしたぁ~
スポンサーサイト
コメント
ポン太たちが、精
ポン太たちが、精神など通した
タイで本当と、教室などを活動するはず。
2006/11/12(日) 17:01 | URL | BlogPetのポン太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
