ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


スーパーの試食騒動

今日は、木曜日なのですが、いつもの「今日の給食」はお休みです。

義母が、同窓会に出かけるために、義父のお昼ごはんを頼まれているため、今日はボランティアはパス。のんびりした木曜日です。


で、昨日の日記を書きながら、書きたい話題があったのですが、書くと長くなるのでやめました。 昨日、チャイナドレスを着ていくと10パーセント割引のスーパーの話書きましたよね。そこのソーセージ売り場に、息子達の写真が・・・・

この写真は、先日息子の小学校でスーパーの見学をした時の一コマ写真ですが、この写真の行動が実は、親達の間で小さな波紋を広げていたのでした!


3年の息子は、小学校の社会科の授業の一環で、近くのスーパーの見学に行きました。スーパーで、店長さんやお客さんにインタビューをしたり、スーパーの冷蔵庫や冷凍庫、そして寿司の自動作成機を見せてもらったり、スーパーの裏側を見学させてもらったようです。息子からは、インタビューしたとか、見学したとかそういう話だけは聞いていました。

しかし、息子が報告しなかった、事件がおきていたようです。これは、息子と違うクラスのお母さん3人から相次いで被害?の報告を受けて発覚したことなんだけどね。

スーパーの見学の時に、唐揚げとソーセージの試食を出して下さったようです。ウチの息子は1組。最初に1組が試食コーナーに来たらしくて、大量に盛られたから揚げと、ソーセージを前に、店員さんが

「好きなだけ食べて良いですよ」と言って出してくださったようです。


好きなだけ食べてよい! 3年生の子供達は素直に言葉を受け取ります。
本当に好きなだけ食べちゃったみたいです。 で、1組だけで、大量に盛られたソーセージと唐揚げを全部平らげてしまったらしい。

つまり、あとから来た2組、3組の分まで・・・・・

ある、女の子は、両手に唐揚げをつかんで口にポイポイと放り込んでいたようです。ウチの息子は、最初に1個取って、その女の子から1個もらって2個しか食べなかったと言ってました(本当かウソかは知りませんが)その後、ソーセージは食べたと言ってました。(何本食べたかは口を割らず!)

で、2組、3組の子供達が親に被害を訴えたみたいで(食い物の恨みは怖いのだ)その親達から、1組でよかったねぇ~って嫌味に近い言い方されて発覚! どうも、1組の生徒はその後担任に怒られたみたいだけど、話を聞いて、これはスーパーが悪いじゃないって思いましたよ。
3年の子供って、やっぱり「好きなだけ食べていい。」って言われて出されれば、あるだけ食べちゃうような気がしますが。どうでしょう?

でも、そのスーパー見学は、給食を食べた後の5.6時間目だったそうで、子供達って、どういう胃袋してるの?ってそっちの方が怖かったりして。たぶん、スーパーの店員さんも、担任も、その事態に気が回らなかったのでしょうねぇ~ で、2組、3組の子供達は、つまらなかったと言って帰ってきたそうです。やっぱり、食べ物の恨みって怖いんだね。


で、そのソーセージを食べつくす1組の子供達の写真がバッチリと、ソーセージ売り場に張られていました。市内の小学生に大人気のソーセージだそうです(笑) ちなみに、うちの子供は、後姿だったので(それでも後姿が一番でかく写ってる)親しかわかりませんが! 旦那と二人で、うちの子だぁ~って大うけしちゃいました!
スポンサーサイト
コメント
市内やチャイナド
市内やチャイナドレスを行動しなかったの?
2006/10/26(木) 16:27 | URL | BlogPetのポン太 #-[ 編集]
こんにちは(*^。^*)
スーパーの見学、娘も3年生だったかな~行った記憶があります。
今、娘に聞くと、試食はなかったようです(>_<)
3年生だと、お店の方の、その言葉では、好きなだけ食べちゃうのは仕方ないかも・・・
お店の方も、3クラス来るって事を把握しとけばよかったですよね!
娘の時は、スーパーだけではなく、消防署やスポーツセンターなど、何班かに分かれて行ったようです。
娘は、スーパーへ行く班だったのですが、前日はインタビューの内容を何度も読んでいましたね・・・!
ところで、スーパーに掲示された、小学生大人気のソーセージを食べてる写真。
後姿でも、ソーセージ販売に貢献している息子さんの姿・・・
正面は、おいしそうに食べてる息子さんの顔だったでしょうね(*^。^*)
2006/10/26(木) 17:45 | URL | syouka #-[ 編集]
うちの子、ソーセージも唐揚げも大好物だからね。 給食食べたあとでも、歩いてスーパーに行ったから、おなかが空いていたって言ってたからね。
だから、食べられなかったクラスの子はかなりショックだったのではないでしょうか。
まあ、私も詳しい状況はわからないけど、食べられない子がみんな親に訴えていた状況から見ればきっとそうだったんだろうなぁって。 スーパーの人も、給食食べてきたばかりだからこんなに一気に食べるとは思っていなかったのでしょう。 やはり、追加する程太っ腹じゃなかったのよね。

うちの小学校は、消防署は4年生ですね。警察署と一緒に去年娘は行きました。
2006/10/26(木) 21:04 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
