ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

芋ほり

義兄から電話がかかってきました。これから畑の芋堀りするけど、一緒に掘るか?って。

子供達は、芋ほりは好き。この前金だしてマザー牧場で芋ほりしてきたんだもんね。で、すぐに義兄のお家へ行きました。

義兄は、物凄くこまめな人で、庭に色々なものを植えては一人で世話をしています。芋のつるを先に刈ってから、芋ほり開始! シャベルとスコップで土を掘り起こしたら出るわ出るわ、どでかいサツマイモ!


DSC06298.jpg


こんなに取れちゃいました!

義兄さんは、うちではあまり食べないから持って行きなさいと言い、このサツマイモの山ほとんど持ち帰っては来たものの、どうしよう!
まあ、近所や友達に配ればすぐにはなくなっちゃうとは思うけどね。

サツマイモ堀りの他に柿もぎもして柿も山ほど持ち帰ってきました。あとキーウイフルーツも少々。全部庭の木になってます。

今度は5月にジャガイモだって。楽しみだね。 


この後、子供達は柔らかくなった土で落とし穴作り。好きだねぇ。枯れ枝や草は山ほどあるので、うまく作っては自分達で落ちて遊んでました。久しぶりに土と戯れた一日でした。
コメント
こんにちは(*^。^*)
大量の芋ほり、子供達は、楽しんだようですね!
幼稚園の時は、秋になると芋ほり遠足があったのですが、小学生になってからは、全く無いですね(>_<)
芋ほりして持ち帰ったサツマイモの処理に苦労してましたが、サツマイモを購入しなきゃいけない今、あの頃が懐かしいです。
落とし穴作り・・・我が家の子供達も好きです(*^。^*)
2006/10/16(月) 15:04 | URL | syouka #-[ 編集]
我が家にはお芋がどっさり! 実は、ほんの数日前、息子のお友達から庭のサツマイモを掘ったと言って袋一杯もらったばかりでした。で、あの大量のサツマイモが舞い込みました。近所に半分配っちゃいました。それでもまだある・・・・

そうそう、幼稚園では芋ほりありましたね。幼稚園でお芋を作って、11月においもパーティー(焼き芋を作る)をしました。 滅茶苦茶おいしかったんですよねぇ~ 今年もあるらしいのですが、木曜日じゃないので食べられません(T_T)
2006/10/16(月) 17:06 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索