ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


月世界

DSC06264.jpg


これね、富山県の名産の月世界というお菓子。 生協であったので、頼みました。 このお菓子大好物なのよ~


昔、金沢に住んでいた頃、出張のお土産でたまにこの菓子を父が買って帰って来てくれました。子供心にこの菓子がおいしくておいしくて。 ずっと頭の中に張り付いていたんです。 

新婚旅行で金沢に行った時、この月世界を探し回ったけど(良く考えたら金沢には売ってないわね)結局探せず、代わりに金沢の銘菓「長正殿」を買って来たんだよね。その時ね、月世界って名前がわからなくて、落雁みたいなフワフワな菓子ってのしか頭になくて、旦那と一緒に探したっけ。(今じゃ、あの頃のように気ながに付き合ってはくれまい)


で、この月世界がたまに生協で扱われるのを知り、生協で出たら必ず注文して購入しています。1箱400円でちょっと高いけど。 で、やっぱり娘がこれ好きなんだ。たいてい、私が好きな地方の銘菓は娘も何故か好き! だから、半分は食べられてしまうのだ。(T_T)

この菓子は、口の中でシュワって溶けて、甘さが広がります。落雁とは違って、どちらかといえばメレンゲ風。 メレンゲよりもちょっと固いかな。 

子供の頃に好きで、頭の中に張り付いているもう一つの菓子は、うちわの形をした菓子。何処の銘菓か知らないし、普通には売ってない。 やっぱり、月世界ににて、口の中で溶けるんだよね。 うちわの模様は砂糖で書かれていたような気がする。 あの菓子は、子供の頃食べてから口にしてないなぁ。今でもあるのだろうか・・・・


今日は、十五夜だけど、大雨のため月は見えない。仕方がないので、おやつに月世界を娘と二人でいただきます。\(^o^)/

スポンサーサイト
コメント
月世界
Yahooショッピングで注文しましたぁ!
どんな味か楽しみです。

子どものころのお菓子の思い出はいろいろあるけど
大人になって食べてみるとそんなに感動しない。

子どものころはシュークリームの国に行きたいとか思ったけどね(笑)

まあ、今はお菓子のかわりにお酒が呑めるからイイやあ (^o^)


そういや、去年の今ごろも、きいちゃんに生キャラメルの話を聞いて注文したんだった(笑)

2006/10/08(日) 15:57 | URL | しろおう #mQop/nM.[ 編集]
注文したんだぁ~
このお菓子も、好き嫌いあるかもしれないなぁ~ でも、私は好きだな。 もう、小さい頃食べて物凄くおいしかった思い出があって、大人になって食べたら、確かにすごい感動はなかったけど、でもやっぱりおいしいって思えるからね。

娘が大好物だから、半分こなんだ。息子は食べないし。 1つに8つ入っているから、4個ずつ。 大事に食べておりますが、大事に食べ過ぎるとすぐに湿気てしまいます。(T_T)
2006/10/08(日) 17:05 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
