ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配

涼しくなってきましたね。家の庭にも、いつの間にか彼岸花が咲いています。つい最近草取りをした時には、影も形も無かったのに、突然現れて派手な花を毎年咲かせてくれています。



ちょっと前から、秋の気配を感じるようになりました。これは、言葉ではなかなか表すことが出来なくて、身体で感じ取るものなんですよね。これは、匂いなのか、風なのか、空気なのか、わからないんだけど、あ、秋だって感じるわけです。 秋だけじゃなくて、春は夏や冬もやっぱりそういうのありますねぇ。



でも、いつからそういう気配を感じるようになったのか覚えていないんだけど、少なくとも学生の頃とか仕事をしていた頃はあまり感じたことは無かったような気がします。桜が咲いたとか紅葉で渋滞していますとかのニュースを見て、ああもうそんな時期なんだなって思うことはあったとは思うけど、自分自身肌で感じるってことは無かったような気がするな。たぶん、そんな余裕が無かったのでしょう。

で、私はこの秋の気配ってのがなんか好きで、特に夕方急に涼しく感じて、ちょっと淋しい気分になったりするのがたまらなく好きなんだよね。また、15年くらい昔まだ若かった頃、この時期とっても充実していて、いろいろなサークルイベントやったり、パーソナル無線やっていろんな人たちと交流して遊んだり、なんか毎日出歩いていたな。その頃をふと思い出したりするなぁ。当時は秋の気配なんて感じてはいなかったと思うけど、知らず知らずその時の気配とその時の行動が結びついているんだろうなぁって思う。良く音楽で当時を思い出すってのがあるけど、それと同じなんだろうなってふと思うな。毎年、今の頃当時を必ず思い出すもんな。あの頃の仲間はみんな元気なのだろうか?

なんて、今日仕事をしながらふと思ったのでありました・・・
ようやく涼しくて過ごしやすくなりましたねぇ。秋ですねぇ~


スポンサーサイト
コメント
えーー彼岸花?もう??と思ったら小学校のところにも咲いていました。
わたしは雪の匂いがわかるよー
季節感っていうのは嗅覚かなあって思う。
だけど、皮フ感覚ともいえるしなぁー。
きのうから涼しくって拍子抜けしちゃいますね。
あと1回プール出来るかなぁ。
2006/09/14(木) 14:42 | URL | フワコ #6erUY/6Y[ 編集]
涼しくなったね
衣替えをするかまだ先に延ばすか悩むところです。
季節って、臭覚と触覚のミックスなのかもねぇ。
言葉で表せなくて、なんとなく感じるものだし。 彼岸花を見たから秋を感じるっていうわけじゃないのよね。 秋を感じてふと見たら彼岸花が咲いていたって感じ。
昔は、視覚が先だったのかもしれないけどね。

でも雪の匂い、どんなのだろう?
昔金沢に住んでいたけど、中学校までだったから、そんなの全くわからなかったな。
2006/09/15(金) 10:03 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。