ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


非常食試食レポート

先日、我が家の非常持ち出し袋整理をした際に、沢山の期限切れの非常食が出ました。まあ、期限切れと言っても、食べられないわけでもないし、この非常食ってかなりお値段がよろしいので、単に捨てるのはもったいない。

ということで、昼食に試食してみました。 昨日試食したのはこの2つ


DSC06106.jpg


DSC06108.jpg


尾西食品さんの、アルファ山菜おこわと、NASAの宇宙飛行食だとされているチキンシチュー(メーカーは良くわからない。英語だし)

チキンシチューは缶きりが必要。説明書には缶きりが付いているとかかれてあるが、缶には付属されていない。これは不便かも。山菜おこわは指で簡単に開けられました。

チキンシチューを空けてみるとこんな感じ。


DSC06107.jpg


しかし、このチキンシチュー。蓋付きの鍋が必要。それにお湯も。蓋つきの鍋にお湯を沸かし、このシチューを入れて蓋をして蒸らすらしい。一応、水でもそのままでも食べられるとは記載されているが・・・
やっぱ、非常時には向かないかも。

山菜おこわはこんな感じ

DSC06109.jpg



で、山菜おこわは、直接容器にお湯又は水を入れて食べる。昨日は熱湯を注いでみた。説明書では、20分~30分と書かれているが(水では60分~70分)10分程度で食べられそうな状態だった。たぶんその位で食べた。 チャックが付いていて、簡単に調理が出来た。

出来上がりはこんな感じ


DSC06110.jpg



さてお味は・・・

山菜おこわは、良くそこら辺で売っている山菜おこわとあまり味は変わらないような気がする。アルファ米だから、市販のおこわのような歯ごたえ(もち米のもちもちした感触)はないけど、そこそこいける。 量も、丁度良い。

シチューは、う~ん、お世辞にもおいしいとはいえない味だなぁ。なんていうか、離乳食みたいな感じ。 ジャガイモやグリンピースも、サクサクだし、味も人工的って感じかな。でも、量は多い。一缶で4人分くらいはあるかも。シチューと言っても、ドロドロのゲル状で、シチューを食べているって感じはしないなぁ。まあ、それしか食べ物がない状況ならば、食べるけど、他にもあれば、これはいらない。

やっぱり、日本人は日本製の食材の方がお口に合うのかなぁ。 でも、同時に期限切れとなり、もうすっかり食べつくされてしまった、乾パンの方が手軽で良いかも知れない。とにかく手軽に食べられるし、子供も喜んで食べる、そこそこおなかも膨れるからね。待ち時間もなければお湯も要らない。 中に氷砂糖入っているから、エネルギー源にもなるしね。

まだ、非常食を買い足していないので、乾パンを少し買ってこようと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
