ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

続・頭じらみ騒動記

頭じらみのことをブログに書いてから、ここへのアクセス数がぐ~んと増えた。昨日なんかいつもの4倍!! ってことは、全国的に流行ってるのかも??

毎日、家族全員のシーツや枕カバーの熱湯消毒を続けるのは結構しんどい。しかし、今週一杯でこれも終わるぞ!頑張るぞ!って自分に気合をいれているんだけど、頭しらみの卵がなかなか孵らない気がする・・・


スミスリンシャンプーは一日おきにやっているんだけど、卵が孵らないと効き目がないらしいので、昨日はシャンプーしなかった。添付文章にかかれている通りに2日空ける事にした。 で、今日で3回目のシャンプーになる。 

で、せっかくだから、しらみの卵も観察してみようと思い、息子の頭にある卵を採取。顕微鏡で見てみた。



PICT0934.jpg



そしたら、これすでに孵っているではないか! つまり空!! 肉眼で見るとまだ孵化していないようにしか見えないんだけど、すでに孵化済み。 肉眼では、かなりの数の卵がまだ髪の毛に付着している。この卵がすべて空なのか、まだ孵化していない卵があるのか肉眼では全く確認できない。(T_T) 息子が帰って来たら、数個無作為に採取して顕微鏡で見るか・・ やっぱり、卵は髪の毛の短い方が採取しやすいね。 ほとんど空だったら、添付文章どおりあと2回シャンプーして卵らしいものが残っていても撲滅済みと見て良いのだろうな。



学校の方は、子供達2人とも普通に通っています。ただし、プールはダメ。で、プールカードに欠席の理由を書くんだけど、担任には話をしてあるので、欠席の理由の欄を空欄にしておいたら、子供達が「しらみのため」って書かなくちゃいけないから書いてって言うので書いた。学校ではいじめなどの気を使って子供達には公表していないみたいなので、親は気を使ったつもりだったんだけど、子供はあまり気にしていないみたい。まあ、逆に安心だけど。 娘は、仲の良い友達には言ったと言っているし、私も娘の隣の席の男の子のお母さん(私と仲が良いので)には話をしたけど、息子は移ってなかったから大丈夫よ~って言われたので、隣の子に感染していなければまあ感染源になることもないだろうし安心安心。


でも、今回は私がしらみの画像をブログにダニの観察とか言って載せたところ、これはしらみだと指摘を受けて発覚したのだけど、もしそれが無ければ、全く気が付かなかった。だって、今時しらみって・・・って思うし。娘も、頭が痒いって言っていたんだけど、私は、あせもか虫刺されか、シャンプーが良く洗い流されていなかったかじゃないかとしか思わなかったもの。 発覚しなければ、学校のプールも普通に入れていたから、感染源になっていたこと間違いなし! よかったぁ~って思ったよ。 でも、うちの子が感染したと言うことは、別に感染源がいるわけだし、絶対にほかでもひそかに感染はしていると思う。 そのうち大流行にならなければいいなぁとは思ってます。





スポンサーサイト
コメント
読んでいるだけで、頭が、かい~っくなってきた!
早く駆除できるといいですね。
2006/09/06(水) 11:13 | URL | にの #-[ 編集]
ホントホント! 早く駆除したい!
私も感染してるんだけど、初期だったみたいで痒みは全然ないの。成虫になる前だったんだと思うんだ、私と息子は。 
とにかく、毎日シーツの熱湯消毒と洗濯が嫌だよ~(涙)
2006/09/06(水) 14:27 | URL | きいこ #-[ 編集]
こんばんは。
熱湯消毒とか大変そう~
シラミ、最近ひそかに流行っているというか
なんか地味にいるというのは聞いたことあります。
我が家は猫ズにのみがついちゃって(北海道には
いなかった!)スポット薬をかけたけど、なんか
まだいるんだよ~~効いているのか????
2006/09/06(水) 22:46 | URL | フワコ #Ea50OOhI[ 編集]
何とか終息の気配・・
たぶん、もう平気だと思うけど、念のため、あと1回シャンプーします。ま、それまで熱湯消毒は続けようと思います。 面倒なんだけどねぇ~ 雨だと干場がないのよ~

ノミかぁ~
北海道にはいないの? そういえば、ごきぶりもいないんだもんね。 でも、最近ノミは見たことないなぁ~
2006/09/07(木) 15:20 | URL | きいこ #-[ 編集]
親戚達も・・
はじめまして・・しらみって書いているので気になってのぞきました・・
今日実家から電話があって・・先週息子いれて家族三人で私の実家に泊まりました・・
その時に甥っ子と姪っ子も遊びに来て・・息子は一緒に風呂にはいり・・
お布団で寝ながらじゃれあい・・添い寝して・・
それから5日目の今日実家から深刻な声で電話が・・・・
甥っ子達の頭に虫が大量発生・・・しているって・・
息子や私達は大丈夫???と言う電話が・・・
息子にはきずかれないように頭を見て・・かなり短髪なんで感し染っていなかったのかなって・・私も見てもらおうと主人にいってもかなり酔ってて見てくれる気配なく・・・
とりあえず櫛で髪とかしても大丈夫だったんで・・・
でも不安です・・
親戚家は大パニック・・・甥っ子は自分のせいだと落ち込み・・泣き出し・・・学校休んで散髪に・・・シャンプーとパウダーを購入して旦那様以外4人感染してたらしく・・・
今毎年夏前になるとしらみって言葉聞くようになり・・・
こんな身近で起こるとは思っていなかったんで心配です
2006/10/06(金) 00:42 | URL | くるる #eDLLob7U[ 編集]
書き込みありがとうございます。
そうそう、毎日しらみで検索かけて訪れてくる人多いです。 全国的に流行っているみたいですね。

でも、本当に最初に見つけたときパニックですよ~ だから、甥っ子さん一家大パニックだったと思います。 髪の毛短いとしらみが住み難いらしいですよ。だから、付きにくいんだって。

シャンプーとパウダーやれば、成虫は死滅してしまうので、人に感染することは無いと思います。 卵は完全に死滅できないので、2日~3日おきにシャンプーする必要があるみたいですね。 

髪の毛に、卵がなければ大丈夫でしょう。 卵があればすぐわかりますよ~ フケみたいな白い粒で、髪の毛にしっかりくっ付いてます。 それが、かなり大量にあるので、見ればすぐにわかると思います。それがなければ感染はしていないんじゃないかな?

でも、甥っ子さんちょっとかわいそうだったね。どこからもらってきたのかはわからないけど、まあ災難みたいなものだしね。 シャンプーやっていれば、1週間で治りますからご安心をとお伝えください。 
2006/10/06(金) 08:59 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索