ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

非常用袋の点検

大型台風12号が近づいてます。だからというわけじゃないんだけど、旦那も暇そうにしているので、今日非常用袋の点検をしようということになりました。

非常用袋作ったのは、たしか阪神淡路大震災の時だから、もう10年以上昔のお話。 リュック4つと衣装ケース2つに食料とか衣類とかなんか沢山詰め込んで、物置、車のトランク、そして押入れにつめこんであります。過去何度かチェックしたけど、全部集めて総チェックはしていません。

今日は天気が良いので、古い毛布なども干すことが出来たし、丁度良かった。 やっぱり、食料品はすべて期限切れ。水もたぶん飲めないとは思うけど、水はトイレなどにも使えるので、そのまま物置に置く衣装ケースの中へ全部移動。電池も全部ダメ。 あと歯磨きセットとかも使えそうもない。ラジオもチャッカマンも壊れてた。家の押入れの中に入れても、災害時すぐには取り出せないので、車のトランクと物置だけにする予定。物置は、長期戦になった時などに使うような衣類とか水とかホカロンとかそんなもの。水汲み用の容器や毛布なども入れてある。

でも、実際に災害って経験したことないから、何が必要で何が不必要なのか全然わからない。まあ、今日は旦那が選んで、まとめていたので、私は主に物置の掃除してました。 食料系は、また買って詰めなおさないといけないし。

期限切れの食料、2年以上経過してなければ、平気でしょ。私のお昼のご飯に少しずつたべましょう。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索