ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


頭ジラミ撲滅作戦

我が家のしらみ騒動は、娘だけにあらず・・・・
よくよく考えてみたら、家って、くしは皆で共通。寝室も一緒。娘は暑いので、とにかく動き回る。そして、結構親子でくっ付いて遊ぶ。

こんな生活しているわけだから、うつらないわけないわ!!

ということで、一家でしらみ撲滅作戦が開始されたわけです。


DSC06077.jpg


昨日、スミスリンシャンプーとスミスリンパウダーを買ってまいりました。どちらも同じ成分(フェノトリン)なので、どちらか一方で大丈夫のようです。でも、今回は両方お試ししちゃいました。(子供だけ)

スミスリンパウダーは、頭にそのまま噴霧します。白いふわふわした粉で、髪につけると白髪婆みたいになります。全体的に粉をつけてシャワーキャップをかぶせて1時間放置。子供達は、シャワーキャップをつけたまま遊んでました。

その後、1人ずつ風呂場に呼び、粉をシャワーできれいに洗い流します。これでパウダーは終了。 洗い流した後に、今度はシャンプーを使いました。 シャンプーをつけて、またシャワーキャップをかぶせ、風呂に入れる。 シャンプーはパウダーと違って、5分で洗い流して良いらしいので、時間差で子供達をシャンプーして洗い流す。 

シャワーキャップして、風呂で温まればより効果が得られるぞと旦那がいっていたけど、昨日は、ドラえもんが見たいと子供達がせかしたので、もうさっさと作業をやっちゃいました。

で、最後に櫛でといて髪を乾かしておしまい。

やっぱ、シャンプーの方が全然楽です。 時間も早いし。 効果はどうかはわかりませんが。 昨日行った散髪屋さんは、パウダーの方をさかんに勧めてましたけどね。 大人はシャンプーだけでした。

本来ならば、それを3日に一度4回繰り返すとなっていますが、夏場は、2日に一度の方が効果があると言う話なので、家も一日おきに4回やろうと思ってます。


そして、今日も今朝から大量のお洗濯。 家族全員の服を、洗濯機じゃなくて、衣装ケースの中に脱ぐ。 そして、シーツ、枕カバー、パジャマなどを一緒に入れて、60度以上のお湯をその中へ。家は、風呂場にもって行き、お湯の一番暑いのを入れ、鍋1杯分の熱湯を加えふたをしてしばらく放置後、洗濯。

で、帽子とか枕とか洗えないものは、黒のゴミ袋の中にいれ車の中へ。こうすると60度以上の環境になりしらみは死滅。 その後軽く叩いたり掃除機をかければOK。

これを、来週1杯続ければたぶん撲滅するのではないかと思ってます。


人間がもっとタフならば、60度以上の環境で頑張ってもらえれば簡単なんだけどなぁ~ とふと思ったりして・・・・

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
