ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭しらみ騒動

昨日は、夏休み最後の夜。宿題で大騒動って家は多いと思うけど、しらみで大騒動ってのは家だけだっただろうなぁ~

火曜日あたりから娘が最近変な虫が目に付くと言い出した。言われても全然気にならなかったんだけど、昨日その虫を捕まえたからなんだか調べてくれと娘が言い出した。

見ると2ミリくらいの虫。これじゃあ、写真撮れないから、顕微鏡で拡大して撮影しようかってことになった。


PICT931.jpg


顕微鏡で見ると、すごい! 生きているから、おなかの中の管が良く見える。その管が伸びたり縮んだり。そして、ぷよぷよしている手や触覚がチョロチョロと動く。気持ち悪いと娘が言っていたけど、母は大喜び。すごーーい、この虫キモイけど面白い!としばらく顕微鏡画像を眺めて喜んでた。

で、私はこの形をみてダニだと思い込んでた。 ミクロの世界のダニを研究しても楽しいかもって。

で、その画像を載せて、詳しい人にダニの観察~なんて書き込みしてみたら、虫に詳しい仲間たちから続々とコメントが。

「これは、ダニじゃなくて、しらみだよ」


え! しらみ。 (((( ;゜Д゜))))


それから、我が家は大騒動。ネットでしらみを検索。もう、夏休みの宿題とかの問題じゃないじゃん。 明日から学校だし、どうすんの!!


で、今朝朝一番で学校に電話。 登校は許可。 もう、細かい櫛で髪の毛をといて、ゴムで縛り帽子の中に髪の毛を全部押し込み、完全防備の体制で登校させました。 娘に、今日は頭を人にくっつけてはいけないよと言って。 

旦那は、「スミスリンシャンプー」を手配してくると言って出かけていきました。今日から、一家でこの「スミスリンシャンプー」でシャンプーだ!

そして、行きつけの理髪店に電話をして、わけを話して午後から散髪の手続きを取りました。娘は、ずっと紙を切るのを嫌がっていたんだけど、こういう事態、しぶしぶ了承。 

あとは、お洗濯。 余っていた衣装ケースを風呂場に運び、その中に枕カバー、シーツ、バスタオル、タオル、パジャマなどをいれ、熱湯(70℃くらい)を入れ熱湯消毒。 しらみは、熱湯で死滅します。 10分くらいつけたあとお洗濯。

これから、娘に、使ったものはこの衣装ケースの中に入れなさいといわないと。でも、衣装ケースの中に入れさせて、熱湯消毒をして洗濯という形を取れば簡単に駆除できますわ。 


ということで、我が家の、しらみ撲滅作戦が始まりました。 しかし、新学期早々、あわただしいこと。 何処で感染したのか、感染源はわからないけど、(なんとなくあそこかな、という検討はつきますが)今時しらみって・・・・・

でも、これから、しらみの成虫の形バッチリ覚えたので、見つけたらすぐに対策取れますよ。 まあ、何事も経験経験。 とりあえず、周りに感染させないように気をつけないとね。 しかし、しらみって顕微鏡で見ると神秘的よ。 滅多に見られないもの見られたので、ちょっと満足・・・(しょーもない親ですみません) 


スポンサーサイト
コメント
すごい神秘的とか
すごい神秘的とか、行きつけとかをコメントしなかったよ。
2006/09/01(金) 12:36 | URL | BlogPetのポン太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。