ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


高校の友達と銀座でランチ

毎年、8月の第3又は第4日曜日に、高校時代の友達グループでミニ同窓会を開いています。 場所は、一番交通の便の悪い私に合わせてもらっているので、東京駅付近。銀座が多いです。で、今日も銀座でフレンチ。

今日は5人集まりました。フレンチなんて、ほとんど食べないから本当に久しぶり。もしかしたら、結婚してから初めてかも。 で、やっちゃいましたよ~。 オードブルが運ばれてきたので、早速ナイフとフォークを取り食べ始めました。 でも、ちょっと切りにくいし食べにくい。で、周りを見ると・・・

ありゃ、内側から取っちゃったよ私。 完全に無意識で取ってました。これはまずいと思って、ナフキンで汚れをこっそりと取り、元に戻し何もなかった顔をして外側のナイフとフォークを取りまして・・でも、ボーイさんしっかり見てましたねぇ~ 私が内側のナイフとフォークで食べていたのを。

ナイフとフォークと言えば、昔お見合いした相手とフレンチレストランに行った時に、その相手の人が、食事の途中にナイフとフォークを揃えておき、食事が終わったらハの字に置いていたのです。逆じゃん!って思ったんだけど、当時の私って辺に気を使いすぎちゃって、違いますよって言えなかったんですよね。だから、私がオーバーアクションで逆パターンで置いていたにもかかわらず、彼は最後まで自己流を突き通してました。ボーイさんも首かしげてましてね、私はとっても恥ずかしかった。 全くナイフとフォークの使い方も知らないなんて最低って当時は思ったのに、10年経ったら自分もそうなっちゃったんだって思いました。

銀座なのに、とってもリーズナブルなお値段で、お食事もとってもおいしかったです。いやぁ、楽しかったな。

その席で、5年後に皆でハワイ行こうって話が出て、5年で資金つくりをしなさいねって言われました。私って、ダメなんだよねぇ~。このブログ友達がバッチリチェックしてるから、高い電化製品とか買うとチェック入るわ、これから。もう、8万の掃除機やデジカメ衝動買いのご指摘もバッチリ受けましたから。 5年後にハワイに行ける様に節約しないと。ってできるのだろうか私!?


で、その後有楽町の中国茶店へ。中国茶専門店なんて入ったこともないし、飲んだこともないのですべて新鮮。器もとても小さいし、品があるの。これは、ブログで紹介しようと思って、携帯で写真撮ったのですが、店に写真でメニューや店内の撮影はご遠慮くださいなんて紙が貼ってあったのを見つけちゃって、公開ブログには残念ながら画像は載せられません。 私が頼んだのは、名前忘れましたが、日本茶のルーツになったお茶で、味は上品な日本茶です。ポットもグラスも透明。席にお湯を温める器具が取り付けてあり、3回くらいお代わりが出来る。で、小さな器がもう一つあり、それは友達のお茶の味見用なんだそう。 店も落ちついた造りになっていて良かったですよ。

特急に間に合うように店を出て、5時間のミニ同窓会を終えて帰路に着きました。今回は、先取りきっぷという夏休み特別切符だったので、安いお値段で指定席が取れるんです。だから時間までのんびり駅弁などを買いのんびりと特急へ。

自分の指定席に行こうと思ったら、その隣の席のおばさんが大荷物を抱えて棚に乗せていました。わぁ~大きなおばさんが隣だぁ~って内心思って、その人の顔を見たら、彼女と二人で思わず「わぁぁぁ!!」って車両全体に届くんじゃないかってくらい大きな声で叫びあっちゃいました!

その、大きなオバサンは、息子の幼稚園の時の担任。もうね、物凄くお世話になった先生で、一昨年別の幼稚園に教頭先生として移動された人。その先生がいたから、私はその後幼稚園のボランティアを引き受けたわけで。で今年はスタッフがあまりにもひどいので、ちょっとやる気なくしてました。そんなこんなで話が弾みましたよ。


で、とってもうれしいニュース。その先生、カブト虫の幼虫欲しいって。それも、あるだけ欲しいって。 もう、今年も莫大の数の幼虫が生まれること必須なので、うれしい限り。幼稚園の子供達に配るととても好評だったんだけど、今年は幼虫が孵らなかったんだって。だから、もうとっても喜んでました。

ということで、今日は楽しい息抜きとカブトの貰い手が付いたので、気分最高。明日から、宿題ラストスパート! 親も子供も地獄の日々突入な訳だけど、なんとか乗り切れそうです!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
