ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


木の工作作り

夏休み工作教室を市内で開いていて、知り合いがいつでも来て良いよと声を掛けてくださったので、3人で行って来ました。

そこは、木や竹など自然の材料を使い、色々なものが作成できます。 夏休みの宿題で、貯金箱を作ると言っている息子ですが、一向に作る気配なし。夏休みも残りわずか。竹の貯金箱が作れると聞いたので、この竹の貯金箱と、バーベキューの時に腰掛ける椅子を作りに行ってまいりました。

DSC05895.jpg


娘は、この木のプレート作りをやりたいと言い出したので、娘は木のプレート作り。

DSC05893.jpg


プレートになる木に、この材料を自分の好きなように貼り付けて行きます。こういうの好きな娘は、1人で頑張って作ってました。


息子は、竹の貯金箱。 まず竹を切ることから始まります。 鋸を使うのを最初は怖がっていた息子ですが、指導してくださっているおじさんに親切にやり方を教えてもらいながら、恐る恐る鋸を引き始めます。最初は力がなくてうまく切れなかったのですが、やって行くうちに竹が切れた。 そうしたら、本人面白くなってしまった様子。細かい作業はおじさんがやってくださいましたが、無事竹の貯金箱完成!


DSC05915.jpg


あと、周りをデザインすれば夏休みの宿題になるでしょう。 
その後、ナイフの使い方も教えてもらい、木を削っていました。最初は、ハラハラドキドキだったのですが、鉛筆削りと同じ様な感じでナイフが少し使えるようになりました。


DSC05934.jpg



今時の子ってナイフ使わないよね。私たちの頃は、ナイフで鉛筆削ったこともあったもの。 文房具屋にはナイフが売っていたし、筆箱に必ず入れていたよね。 まあ、私はあまりナイフで鉛筆は削らなかったけど。


で、木の2人掛け縁台を作りたいと、鋸をマスター?した息子が言い出し、娘も賛同。 確かに、出かけるときに、バーベキューする時の椅子が壊れたから木の椅子作れると良いねと行っては来たのだが、これ難しそうだよ。

DSC05906.jpg



しかし、皆で協力すれば出来ますよとの声に、挑戦することに! 私、鋸なんて使ったことないよ~ それに超不器用だし・・・ しかし、子供達も頑張って作品作ったことだし、経験だと思って頑張るか! ということで、2人掛けの縁台を作ることにしました。


材料の木材の寸法をキチンと測り鋸で切ります。 やり方を教えてもらいました。 すべてが適当な私だったので、キチンと採寸して線を引ききっちり作業をするというのは久しぶりだわ。 鋸は、3人で協力して切りましたよ。 結構、子供達も頑張りました。


DSC05917.jpg


結構うまく切れたでしょ! これを組み合わせてビスで留めます。ビスで留める際も、キチンと採寸して鉛筆で印をつけます。 ビスで留める作業は、担当のおじさんにやってもらいました。 私も少しはやりましたが、これむずかしい・・・・ 


DSC05938.jpg


で、出来上がり画像。 もうね、自分を誉めてあげたいくらい上手に出来ました。 ぐらつかないねって誉められたし。 いやぁ、超初心者だけど、やれば出来るね! 子供達も、鋸やナイフの使い方を少し勉強できたし、今日はとっても良い経験をしました。

これで、3000円でお釣り来るんだもん。 ありがたや~です。
スポンサーサイト
コメント
パチパチパチ~~!
なかなか上手に「縁台」が出来ましたやんか~! これ1個だけでも3千円の値打ちは有るかもですね~・・画像を大きくして見ましたよ(^^♪・・・で、屋外に置くのかなあ~?・・もしそうだったら、「水性クリア塗料」を二度塗りしておくと、丈夫で長持ちしますよお~^^ またBBQをした時なんかにソース等をこぼしても、何てことないからね~~!・・てこぼすのが誰かは知らないけれどさ・・・(>_<) アヘッ・・・
2006/08/26(土) 19:03 | URL | らぶさん #-[ 編集]
どうもどうも・・・
旦那も、そういうこと言ってましたぁ~ 旦那に塗ってもらいましょう。そうすれば、一家4人の手作りになります・・ なぁんて!
外に出すのがもったいないので、今家の中においてあります。これ踏み台になるのね。幅が広いし高さもあるから、危なくないし、電球取り替えるのにバッチリです。
でも、ちょっと邪魔かも・・・・


2006/08/26(土) 20:15 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
