ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


初鳴き

昨日に引き続き、虫の話題。

いただいたスズムシが、次々に成虫になってきているのですが、何故か鳴かない・・・ なんでだろう?

最初に成虫になったスズムシなんて、もう2週間ほど経つのに鳴かない。もちろんメスもちゃんといるのに。 そのメスが魅力的じゃないのか?


去年は、孵化も早かったみたいなので、お盆の頃にはリーンリーンとうるさいくらいに鳴いていたのに、もうすぐ夏休みが終わる頃だというのに、スズムシが一向に鳴き始めないのも淋しい。 まだ、成虫になっていないスズムシも沢山いるし。


あまりにも鳴かないので、まあご報告がてら、いただいた方がトピ主をしている掲示板に状況報告なんぞを久しぶりに書き込んで見ました。

そうしたら、あら不思議・・・ 書きこんだ後1時間もしないうちにリーンリーンと鳴き始めました。 えぇぇ! 

ということで、「掲示板に書き込んだら、鳴いたよ~」ってまた書き込みしたら、ほっとしたのかまた鳴かなくなっちゃった!

私の態度を見据えたようなスズムシだ! では、ブログに書き込んでみたら鳴き始めるのだろうか? 

やっぱりね、夏はスズムシの音色欲しいよ~ あの音色を聞くだけで涼しくなるのね。 でも、あまり数が多いと騒音になるらしい。 家は、まだその騒音ってのを経験したことがないので、スズムシの音色を毎年楽しませていただいています。
ひゃーー!

今、ブログ書き終えてアップしたとたんに鳴いたよ!

ずっと鳴かなかったのに。 私の行動を見据えているようなスズムシだ。

こわぁぁ~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
