ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

1匹だけ・・・

全滅したと思ったビーシュリンプの水槽を何気に覗いたら、なんと1匹生存してました。

水温が30度超えちゃって半分近く死んでしまったので、あわてて水換えしたんだけど、時すでに遅しで結局全滅したと思っていたのに。

ビーシュリンプがいなくなっても水草があるので、嫌気性細菌などをいれて、同じ様に水槽を稼動させていました。 熱帯魚担当の主人が忙しいので、もう一つあるビーシュリンプの60㎝水槽のメンテと一緒にやると言いながらそのままずっと放置状態だったのです。 とりあえず、1匹生存しているということは、この水槽の水質も落ち着いてきているということでしょう。 1匹では淋しいから、仲間入れてあげたいけど、本当に水質が安定しているかわからないし、ビーシュリンプは水質のちょっとした変化で駄目になっちゃうから、簡単に移動って出来ないんだよね。しばらくは、1匹だけで強く生きてください。

いやぁ、あの最悪環境の下、よくぞ生き残ってくださいました! 


そうそう、前にスズムシを送ってもらったのに、ほぼ全滅状態で届いた中に、1匹だけ生き残っていたスズムシがいて、そのスズムシも実は今朝成虫になりました。 家で1匹だけ孵化したスズムシとともに一つのケースに入ってます。丁度オスとメス。 1匹だけ生き残った立派な夫婦です。来年は強い子供が生まれるかな?


ということで、今年は1匹だけってのが3匹我が家にいて、結構その個体達に愛を感じている私でありました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索