ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

我が家の昆虫記

先日捕まえてきたカマキリ君。物凄い食欲です。毎日バッタとこおろぎを捕まえてきて入れるとすぐに捕獲して食べてしまいます。

カマキリとほぼ同じ大きさのバッタを一度捕まえてきて様子を見たら、なんとすぐに捕獲して一気に食べてしまいました。 あの、細いからだの何処に入るの?って感じ。


しかし、餌捕獲は結構大変。 やぶ蚊と戦いながら確保するんだけど、お盆にお客さんが来たり、明日から旅行に行く準備などをしたりと、バタバタしているため、餌捕獲は、カマキリを飼いたいという子供達に任せることに。 

実は、下の息子は昆虫嫌い。とにかく触れない。だから、捕獲なんて無理。姉ちゃんは、バッタは大丈夫だけど何故かこおろぎはダメ。 すずむしの成虫を去年はかわいいと言っていたくせに、今年は気持ち悪いと言い出す始末。 茶色系は嫌いらしい。 だから、餌捕獲も長くは続かない。明日から家を留守にするので(と言っても1泊だけど)餌が取れなければ逃がしてあげなさいと言ったら、昨日庭に放してきた。

ということで、カマキリ飼育は終了!


そして、旦那が野生のカブト虫のオスを1匹もらって帰ってきた。 実は、7月のはじめに、カブトのつがいを欲しいという旦那の仕事関係者にあげたのだ。 そうしたら、その家でカブト虫ゼリーをケースに入れて外においておいたら、野生のカブト虫がそのゼリーに釣られてやって来たらしいのだ。 で、かなりの数捕まえられたみたいなので、お返しにと1匹もらって帰ってきたみたい。

物凄く大きくて立派! やっぱり野生のカブト虫は違うわ!
で、家のカブト虫と一緒に入れて繁殖させればいいだろうと旦那が持ち帰ってきたのだが・・・・


我が家にはもうメスのカブト虫がいない・・・・・

残っているのはオスばかり。 ケースのほとんどは幼虫ケースになってるし。 遅いよ~ でも、去年みたいに莫大な数にしたくないので、良かったのかも。 そろそろ、数も減ってくるだろうと思っているんだけど、もう3センチ近くに成長している幼虫も入る。


でも、野生のカブト虫カッコいいなぁ~ 家のカブト虫たちが軟弱に見える。 今年もカブト虫狩りに行かなかったし、来年こそは行きたいなぁ。でも、朝早く起きることが出来ない我が家・・・・ ダメか!




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索