ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト


ナシゴレン

DSC05025.jpg



旦那がバリ島に旅行に行った時に土産として買って来た「ナシゴレンの素」 このナシゴレンってのは、バリ島のチャーハンみたいな食べ物。現地で食べたらおいしかったらしい。 だから、このナシゴレンの素を沢山買って帰ってきたわけだ。

旦那は、食べ物に凝る人なので、ナシゴレンを食べるにはタイ米でなければダメ!と言い、タイ米を捜し求めたが売ってない。そういえば、昔米不足になってタイ米が出回ったいたときでさえ、おいしくないだろうと言って、絶対に買わなかったタイ米。あの頃は、米じゃなくて麺類とかパンとかを食べてしのいだっけ・・・  

結局近くのスーパーには売っていなかったので、ネットで購入したのよ旦那は! そこまでやるんだ彼は!

で、材料はそろったんだけど、ナシゴレンの素は3合用。 子供は食べないだろうから、3合もナシゴレンを作っても、夫婦では食べきれないということで、せっかくタイ米を買ったくせに作ってなかったのだ。

で、お盆に客が来た! 今日はナシゴレン初披露!ということで、タイ米を炊いてナシゴレンを旦那が作った。

魚介類を炒め、タイ米をいれ卵を入れ、ナシゴレンの素を入れて出来上がり。 客が来ていたので、出来上がったナシゴレン画像を撮影するのをすっかり忘れてしまったので写真はないです。ごめんなさい。m(__)m


味は・・・・

ちょっと辛めだけど、エスニックな味でおいしかった。 思ったほどは辛くない。ごはんがパサパサ。タイ米だからだね。サラサラチャーハンという感じ。 本当は、トマトときゅうりを乗せて食べるらしいけどそれはパス。 別で食べました。(サラダみたいにしてね) やっぱり、チャーハンにトマト乗せて食べる気しない。 

みんな、おいしいと言って食べてました。そうそう、子供もちょっとだけ食べました。少量だと、あまり辛さが気にならないので、食べられましたねぇ。(本当に少量だけど) しかし、ナシゴレンの素、あと9袋ほどございますが、そんなに客は来ませんぜ!

せっかくなので、旦那が撮影してきた現地のナシゴレン画像です。

DSC04773.jpg

DSC04889.jpg


そうそう、ナシゴレンの脇にあるおせんべい。あれ、ナシゴレンに必ず付いているエビせん。 もちろん旦那はそれも一緒に買ってきました。

油で揚げると見る見るうちにでかくなるんですよ。味は、日本のえびせんに似ているけどちょっと濃い目の味付け。 ナシゴレンと一緒に食べるとくどい気がする。私は油物苦手だから、一緒には食べたくないな。

今度、また別の日にそのエビせんレポートも書きます!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
