ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



祭りレポート

8月1日、2日は私たちの地域のお祭りでした。毎年8月1日、2日に行われます。

地区によって、神輿の地区と山車、御舟の地区があります。私たちの住む町は神輿の地区なので、毎年8月1日に神輿を担いで市内を練り歩きます。

DSC05136.jpg


大人の神輿と子供神輿があり、白丁を身にまとった担ぎ手が神輿を担ぎます。


DSC05157.jpg


街中や田園風景の中神輿を担いで一日中歩き回ります。で、途中途中の休憩場所では、ジュースや酒が飲み放題です。子供達は、これが楽しみです。


DSC05244.jpg


町を歩くと、周りの人からお祝い金をいただきます。そうすると、そこでみんな神輿をあげるわけです。たまに紙ふぶきでお祝いされることもあります。


DSC05472.jpg


一日市内を練り歩いた後、メインの神社に向かいます。そこに、市内の神輿が一同に集まるわけです。境内で神輿を上げお祝いした後、そこで夕食を食べ、また各地元に戻っていくわけです。 子供神輿は、ここで終了。帰りは神輿は車で運ばれますが、大人の神輿はそのまままた地元に帰るので終わるのは深夜です。

DSC09434.jpg


翌日2日は、今度は山車や御舟がそこの神社に集まります。子供達は見学です。好きな子供は友達の地区の山車や御舟に参加してます。 大人たちは、別の神社の小さな神輿を担いで、地域のお世話になった家などをまわりました。 たまたま、旦那が祭りの副団長をやっている関係で、我が家にも来ましたよ!

今年は、涼しかったので助かりました。灼熱地獄だったら、本当に大変なんですよ。とりあえず、事故もなく無事今年の祭りが終わりました。

親戚、友達用のプライベート写真もプライベートルームにアップしてありますので、興味のある人はのぞいてみてください。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
