ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

ショートケーキに11本のろうそく

ここのところ、いろいろバタバタしていて、日記のネタが遅れ気味。祭りの話も書きたいんだけど、大量の写真整理していたら、ブログに書くのも飽きちゃって・・・・ また、ネタのない時に紹介します。 

ということで、祭りは8月1日2日なんだけど、その2日は娘の誕生日でもあるわけです。毎年祭りと重なるので、落ち着いてお誕生日を祝うことはないですね。まあ、家の地区はメインが8月1日なので、2日は比較的のんびりなんだけど、やっぱり外で祭囃子が聞こえていれば、なんとなく気になってしまうのが現状で・・・・ 

車で市内を走るのも大変なので、毎年歩いてケーキを購入しに行きます。まあ、途中で山車にぶち当たったりするので、祭りを見ながらケーキの買出しってところでしょうか。

3月の息子の誕生日は100円ケーキだったという話は前にブログに書いたけど、娘の誕生日もおなじようなものでした・・
ケーキ屋に行くと、子供達は大きな丸い誕生日ケーキよりも、ショートケーキ2つのほうが良いみたい。2つの味が楽しめるからみたいね。 丸いケーキ買わないの?と聞いても買わないって。

で、ショートケーキと上に載せる砂糖菓子、そして団子やクッキーの菓子類を買いました。

お誕生日なので、ろうそくつけてください。とお店の人に言うと、11歳だから、大きいろうそく1本と小さいろうそくが1本が良いですか?それとも小さいろうそく11本がいいですか?と聞く。 娘が悩んでいたので、お店の人は両方入れてくれました。

帰ってから、娘がショートケーキにセッティング。 するとこんなことに・・・・


DSC09458.jpg



ろうそくは沢山吹き消す方が良いという結論に達したようで、小さいろうそく11本を選んだ娘。 ショートケーキに砂糖菓子とろうそく11本をセットするということはかなり無謀なことで、それをやっちゃうとこんなことになる。 それでも、娘は満足の様子。 (ケーキは2個買ったが、1個は祭りを見てきてから後でのんびり食べるため残してある)

ろうそくの火を吹き消したあとで、穴ぼこだらけのケーキを満足そうに食べていた娘でした。ちなみに、ケーキのお値段は189円。上の飾りが380円。一体どっちがメインなんだか・・・・・
コメント
お誕生日おめでとうございます!
2006/08/04(金) 21:46 | URL | にの #-[ 編集]
こんにちは! 戸張です  暑中見舞いのお葉書ありがとう御座いました。
そして娘さんのお誕生日 おめでとうございます!

もう、お祭りだったのですね。 こちらのお祭り(氷川神社)は9月の第三、土日なので
ずいぶん早く感じます。

先日の同窓会は皆さんからお誘い受けたものの 都合が悪く参加できませんでした、、
他の何人かも仕事や家庭の都合で参加できなかった方もいたようです。
これからは参加できなくとも いまはPCと言う便利な道具があるので ブログやSNSで
同窓生の皆さんとふれあいができると良いですね♪
 
2006/08/05(土) 02:20 | URL | TOBARI #-[ 編集]
にのさん、戸張さんお祝いありがとう。\(^o^)/
お誕生日だったけど、あまりお祝いして上げられないんだよね、当日は。


戸張さん、コメントありがとうねぇ
氷川神社のお祭り懐かしいな。でも、こっちのお祭りはすごいよ。みんな仕事休んじゃうんだもん。で、一日神輿担いでます。 それも一つに神社に沢山の神輿と山車が集まってそれはもうすごいです。こっちに来たばかりの時は怖かった!

同窓会、私も行きたかったんだけど、あの時間では帰れません。(T_T)
そうそう、高校時代の友達とは、プライベート掲示板作って触れ合ってますよ。いろいろ方法ありますよね。
2006/08/05(土) 08:21 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索