ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



納豆で若返り?

昨日、何気にテレビのチャンネルを回していたら、納豆に若返り物質が含まれていて、食べると若くなるみたいなことを「あるある大辞典」でやっていたので途中からずっと見入ってしまった!


ほうほう・・・ 納豆食べて若くなるかぁ~
最近、納豆を買うけど納豆は3パック。旦那、子供二人が食べてしまうので私は食べてないなぁ~

納豆の中には、「ポリアミン」という若返り成分が沢山含まれているらしい。そのポリアミンは20歳までは体内で作られるらしいのだが、20歳を過ぎると徐々に作られにくくなるそうだ。 うう、私なんてほとんど作られていないじゃん。(T_T)

しかし、納豆の食べ方によってそのポリアミンの摂取量にかなりの違いがあるらしい。 

ポリアミンをより多量に摂取する食べ方は

1、ひきわり納豆よりも、小粒、大粒納豆の方がより多く含まれる。水溶性のため、ひきわり納豆を作る過程で紛失するらしい。 小粒、大粒納豆を買ってきて、家でひきわり納豆をつくるとより多量に摂取できる。

2、たんぱく質を食べて増加するらしいので、卵を入れる。

3、増加する時に酸素が必要なので、より多くかき混ぜる。50回以上が望ましいようです。

4、冷蔵庫から出してすぐ食べるのではなく、30分ほど室温に放置してから、食べると増加する。


以上、この4点なんだそう。 だから、小粒か大粒納豆に卵を入れて、50回かき混ぜて、ごはんを食べる30分前にテーブルに置く。そして、食べるのが理想的なのだそうです。

が!!!

私は思った! 生卵を納豆に加えて、30分も放置してサルモネラ菌は増殖しないのだろうか? 納豆菌があるから、遠慮して増殖できないのか?

そのところをテレビでは何も触れていなかったけど、この時期生卵を割ったまま、30分も室温で放置してしまうと危険だよ!!

だから、やっぱりそこのところがはっきりしないと私は実行できませんなぁ~
コメント
キリ番ふ~んだ!
わーい\(^o^)/

10000番踏んだ・・
って、自分のブログで自分が踏んでどうする。(ーー;)

最近、他でもキリ番ご無沙汰なので、とりあえず自分のブログでも踏めればうれしい。
あぁぁ、自己満足な管理人(ーー;)

みなさんすみませんです。m(__)m
2006/07/31(月) 10:04 | URL | きいこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
