ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

祭りの花売り

今年は、子ども会の会計をやってます。この関係で祭りの花売りの集計などをしてます。 昔は、子供達が売り歩いていたのですが、今は子供の数が少なくなってしまったので、親の仕事になってしまいました。

3本1組で500円。まあ、お祭りの寄付みたいなものです。うちの地区は100組作ります。

私は、ここの住人ではないので、地域に詳しくないです。祭りの花売りをしながら、そこの家の人と話をして仲良くなったりします。 だから、年々知り合いの家が増えていくわけです。まあ、たいてい、毎年同じ様な地区を担当するのですけどね。ただ、年々子ども会の人数が減っているので担当地区も増えてくる。今年も初めての地区を担当して、お年寄り達と長話してきました。

実は、うちの旦那が青年団などでかなり地区に顔が広いので、その妻だと知ると、地元の年寄り達の態度が一変します。 

実は、もう花売りが終わって、昨日会計を締めてホットしていたら、今日祭りの縄張りをしている旦那から電話。どうも、花売りに来ていない家が何件かあったらしい。 やはり、人数が減っているので手落ちがあるんだよね。 ということで、その家に花を持って売りに行ったら、そこのおばあさんは結構ご立腹。一応謝ったけど、今年は花はいらないとか言う。で、最後に「あんたは何処の人だい?」と聞くので、名前を言うと態度が一変。 なんだぁ、旦那にはお世話になってるよぉ~ と言って、花を買ってくれた上、500円の寄付までくれた。(つまり花を1000円でご購入)

田舎のお年寄りとのお付き合い、これはね仲良くなるのが一番。知らない人にはかなり閉鎖的。でも、知っている人には滅茶苦茶世話好き。これは、花売りに行って思った。 

そういえば、実家の父がぼやいていた。ここの地区はよそ者に冷たいって。父は、老後のために家をこの地に建て退職後引っ越してきたので、近所の人たちと仲良くしようといろいろと頑張ったけど、やはりよそもの扱いされて仲間に入れなかった。 でも、もう15年近く住んでいるので、ゴルフ仲間や釣り仲間など、地元以外の仲間が増えて楽しくやってはいる。 結構そのことでずっとぼやいていたなぁ~

旦那が土地の人間だから、私はかなり有利だけど、そうでない人は住みにくいかも。だから、子ども会に入る人は少ない。で、地元の年寄りたちが言う。「なんで入らないんだろうねぇ。今の若い人達は・・・」

う~ん、いろいろ空回りしてますなぁ~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索