ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スマホクラッシュ物語

お久しぶりです。 ビーチコーミングのブログは更新していますが、こちらは放置ですみません。 今日は長文です。


突然、スマホがクラッシュした!  田舎の祭りにおよばれして、神社に車で送ってもらい、神社に着いてポケットにぶら下がっているスマホをみたら、恐ろしいくらいに壊れていた!  ぶつけた覚えもないので、車のドアに挟まれたのかもしれない。 

DSC05052.jpg

もう、頭真っ白!! 電源は入るが3秒くらいで消えてしまう。 全く起動しない。 これから祭りだと言うのにこれがないと不便だよ(涙)でも、どうすることもできないので、とりあえず祭りを楽しみました。

田舎の祭りはこんな感じ  ちょっと遠目ですが、この風景すきなんですよね。

DSC04879.jpg

さてさて、今日のタイトルはスマホクラッシュ物語。 一瞬でスマホをオシャカにしたあと、翌日には新しいスマホが来て、めでたしめでたしだったのですが、それまでにいろいろあったので、スマホクラッシャーさんたちの参考になればと思い、こちらのブログに書くことにしました。


スマホがなくて、一番不自由だったのは時間がわからない事。 普段、スマホで時間を見ていたので、時計は持ち歩いていません。まあ、一人ではなかったので、時間がわからなくても周りの人に聞けば問題なかったけど、今何時?って思ってもわからないと不便です。 もちろん、連絡取れないのも不便。 LINEとかの便利さに慣れちゃったから、それが出来ないとても不便を感じる。 昔はこの状態で全く不便を感じなかったのに、人間堕落したものだ。

さて、スマホがないと困るので、祭りが終わった後、地元のショッピングモールの中にあるauショップに行きました。 ちなみに私のスマホはsonyのXPERIAです。 6時過ぎていたので、連休でもそれほど混んでいなくて、店に入って順番の券をとると、店員さんがどうされましたか?と一応状況把握にこられた。 スマホを見せて、故障したので修理をお願いに来た。安心サポートには入っていると話したら、これはここでは無理です。auの安心携帯サポートに電話する方が早いですとのお答え。  わかりました。では、安心携帯サポートの電話番号を教えていただきますか? とお尋ねしたら、その店員が発した言葉を聞いて、耳を疑ったのと同時に???が沢山頭の中を飛び回った!!

「115」で聞いてください。 115に電話して、auの安心サポートの電話番号を教えてくださいと言えば教えてくださいます。

auショップなのに、auの安心携帯サポートサービスの番号わからないの? というよりか、連携ないの? なぜ115?? と、疑問が沢山飛び回ったけど、過去に一度使ったことがあるので家に帰れば115に電話しなくてもわかるだろうと思い、小心者の私は店員に文句も言わず店を出た。


家の中を探し回って、番号を見つけた。 また、同じようなことがあっても、auショップでは教えてくれないので、ちゃんと覚えておかないと。 もちろんスマホのアドレス帳には電話番号は入れてあったけど、それが使えなければ意味がなかった・・・

で、さっそくサポートサービスに電話。 つながりにくいだろうと思っていたが、なぜか一発でつながった。 オペレーターに状況を伝え、本人確認の後、安心サポートサービスに加入していることがわかると、では新品交換をさせていただきますと一言。 以前、故障して電話した時には、新品交換まで色々聞かれて大変だったのを思い出したのですが、完全クラッシュだったからかな? 

では、お手続きに入ります。 今お使いの機種と同じものが明日お届けできます。 代替機はどうなさいますか?

は???   あの? 明日、新品のスマホが届くのですよね? 代替機はいらないですよね??  

はい、では、代替機は不要ということですので515円値引きとなります。 ←真面目にはなしてるんですよ。

電話していて、これコント?? って思っちゃったのですが、オペレーターさんはきわめて真面目なんですわ。 新品交換なのに、515円余分に払って代替機をお願いする人が一体何人いるのだろう?? 

サポートサービスにはいっているので、結局2000円くらいの値段で済んだのですが、その2000円も、たまっていたポイントを充ててもらうことにしたので、実質無料で新品交換ができました。  ちなみに、壊れたスマホは、新品を受け取った後送り返すことになります。



サポートサービスに電話したのが土曜日の19時頃。 翌日届くと言っても夕方だろうなと思っていたら、なんと昼過ぎにネコちゃん便さんが届けてくださいました。 敏速な対応に脱帽!  auショップと大違いだ。


ということで、新しい同じ機種のスマホが手元に届きました。  しかし、使っていたスマホは起動不能。 つまりデーター移行ができません。 いままで、こういう経験がないので、どの程度までデーターが回復するのかが全くわからない。 そして、nanacoとsuicaを使っているのでそれも不安  よりによって、両方ともつい先日10000円ずつチャージしたばかりなのよ。 

さて、新しいスマホを起動。 そうすると、Googleでダウンロードしたアプリを全部読み込んでくれた。 アドレス帳と写真はauのバックアップサービスからインポートしたらほぼ戻った。 最近追加した人の電話番号はなかったから、全部戻ったわけではなさそう。 音楽は、ほとんどSDカードに入っているので問題なし。 お金出してダウンロードしたものは、サイトで無料でダウンロード可能。 

ゲーム関係は、明暗が分かれた。 これはね、データーがどこで管理されているかだね。 データーを呼び戻す手段があるゲームはもどるが、無いゲームはアウト  今まで、頑張ってきたデータが消えるのは悲しいが、まあ仕方がない。 あきらめるしかないね。 でも、ポケモンやふにゃもらけやパズドラはデーターが戻ったので良かった。 

データーが消えたのは、LINEの履歴とEメール。 実はEメールは呼び戻し可能だったのに、私が間違えてエクスポートをおしちゃったから、保存データが消えてしまった感じ。 でも、過去のメール読み返したりしないからね。


さて、お財布携帯ですが、古いパソコンが動けば簡単に移行出来るけど、それが無理なので両方とも電話で問い合わせました。
これが、なかなかつながらない。 何回掛けただろう?   でも、年中無休で遅くまで受け付けてくれているので、しつこく粘ってようやく両方ともつながり、手続きを済ませました。 でも、面倒くさい!!

nanacoは、書類を送ってもらい、免許書などの身分がわかるものと一緒に送り返して本人確認ができれば残高を移行してくださるようです。 suicaは、実はEASYsuicaというクレジットカード情報を入力しないタイプのものだったので、一度退会して、残高を指定の口座に振り込むというスタイルでした。 クレジットカード情報があるモバイルsuicaだと引き継ぎはできるみたいです。 面倒臭いが、2万円がパーになっては大変だと必死ですよ。 suicaは翌日退会手続きが済み、残高を口座に振り込んだと言うメールが来ました。しかし手数料220円取られました。  で、退会したので、またモバイルsuicaに入会したのですが、EASY会員のボタンがなくて、クレジットカード入力画面がでちゃって進まなくなったので、面倒だからクレジット情報を入れて登録出来たのですが、年会費が1050円かかるんだって。 easy会員は無料です。  なんか損した気分。

そうそう、今日の昼に、一連のauのサービスについてのアンケートのメールが来たので、お店の対応をきちんと書いて出しました。改善されると良いですけどね。

ということで、今に至る。  久しぶりにこちらでブログ書きました。  こっちも更新しないと忘れられちゃうからね。

くれぐれも、スマホをクラッシュしないようにお気をつけください。  そして、安心サポートは便利なので、入っているといざと言う時にとても心強いです。


カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索