ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



認知症サポーター養成講座

地区の保健推進委員をやっている関係で、地区の認知症サポーター養成講座に参加させていただきました。民生委員、保健推進委員、地域ボランティアなどの人たちが対象だったので、集まった人たちって、みなさんかなりの年配者。 たぶん、私が一番若いかも・・・ と思えるようなメンツ。 60代~70代くらいの方がほとんどで、認知症サポーターじゃなくて・・なんてふと思ってしまう年代なのですが、地区の役員やっている年配者はお元気な方ばかりです。

まず最初に市の高齢者の現状のお話。 3人に1人が65歳の高齢者で、その半数は75歳以上だそうで。 これからどんどんその割合が増えていくらしいので、私が高齢者になる頃は、老人パラダイスになっちゃっているんじゃないのかしらねぇ。 で、その高齢者の4人に1人が認知症のおそれがあると聞くとちょっと恐ろしい・・・・

そういう現状を踏まえて、認知症ってなに? って話になるわけで。 市の職員の方が認知症のちょっと専門的なお話と寸劇を交えた認知症の人との接し方、そして認知症にならないための予防法なんぞをお話しくださいました。


加齢によるもの忘れと認知症による記憶障害の違いの話

「昨日の晩ご飯はなんでしたか?」  
あれ? なんだっけ? あれ? マジで思い出せない・・・・ 
会場では、私よりも年配の参加者さんたちが昨日のご飯のメニューをしゃべってるし・・・

そしたら、「思い出せないのは加齢による物忘れ。認知症の場合は、食べたことを忘れちゃいます」って
なんだ、加齢によるものか~ 安心安心。 昨日の夕飯は食べた食べた。と思った時にようやく何を食べたか思い出した私・・・ 安心して良いのか本当に!?


その後、認知症予防のトレーニングを紹介

右手でぐー。左手でチョキをつくって、左手の上に右手を乗せてかたつむりを作ってください。 ももたろうの歌に合わせて、左手と右手を逆にしてみましょう。  

この動作は楽勝。 ちょっと早くなっても全然大丈夫。 一応若いし(笑) 

では次に、みかんの花咲く丘という歌に合わせて、拍子をとってみましょう。 右手は2拍子、左手は3拍子。右手は上下に動かし、左手は三角形を書くように動かし、6回目でちょうど両方とも上に来ます。 

最初、片方ずつで練習。 その後、同時に動かします。 

「♪み~かんのは~なが~さ~いている~♪」  かなりゆっくり歌ってくれましたが、

で・できない・・・・  あわてて隣に座っている60歳くらいの人を見るとやっぱり戸惑っている。 とりあえずちょっと安心。(ってここで安心していいのか私)  家に帰って風呂の中で練習したけどやっぱり無理・・・  できるように練習しよ。

そして、漢字識別テスト
DSC_0919.jpg

色と漢字が合っていれば〇、間違えていれば×を書いていきまいす。1分間にどれだけかけるかを判定するみたいです。この動作ができないと認知症の可能性が高いみたい。時間の関係で会場ではやらなかったけど、今度実家で母に試してみようかな。



そして、寸劇で認知症の人との付き合い方をレクチャー

昼ごはんの後、認知症のおばあさんがおじいさんに言います 「おなかすいた。ご飯を作っておくれ」 
昼ごはん食べたことすっかり忘れちゃったみたいです。 

こういう場合、ストレートに「さっき食べたでしょ!」なんて反応すると夫婦げんかになってしまうので、「じゃあ店屋物でもとろうか? 電話してもすぐ来ないから、ちょっと来るまで散歩でもする?」と話をはぐらかすと、ご飯を作ってと言ったことも忘れてしまうのだそうです。


前から出かける約束をしていた時、出かけようとするとおばあさんが財布がないと言い出します。
自分でどこに置いたか忘れちゃったみたいです。

この場合、必ず本人に見つけさせるのがポイントなんですって。 本人ではない人が見つけると「とったでしょ!」とかになっちゃうみたい。

果たして自分にできるかなぁ~  理屈は分かっても、感情的に難しいような気もする。 認知症の介護者も、戸惑否定→混乱怒り拒絶→割り切り→受容と段階を踏んでいくみたいだけど、その割り切りと受容までに行くまでが大変そうだわ。

で、認知症の人への対応の心得として
驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない の3つの「ない」なんだそうですが、やっぱりなかなか難しそうです。そのうち自分もそうなるかもしれないし、認知症の人を温かく見守られる地域づくりは大切なんだろうなぁとは思いましたね。

で、オレンジリングをいただいてきました。 でも、オレンジリングを日常的にする人はいないので配っても無駄なんじゃないのかなぁ。この年齢層よりももっと若い人達に聞いてもらわないとね。 厚生労働省がやっているみたいなので、全国規模みたいだね。 いろいろ考えるところはあるけど、面白かったです。

庭の小さな春たち

暖かくなってきました。庭にも花が咲き始めました。カメラの練習がてら、庭の花々を撮影してみました。

今満開のゆきやなぎ
DSC01675.jpg

DSC01649.jpg



ふきのとう
DSC01653.jpg



つくし
DSC01678.jpg


ベニコブシ
DSC01695.jpg


名前はわからないけど、これから咲きます。
DSC01698.jpg


今年は花が咲くのが遅い気もしますね。

強風の中での夕日撮影 カメラも私も潮だらけ(涙)

写真の設定のテストのため、今日の強風の中撮影した北条海岸の夕日の写真などアップしてみます。

DSC01569.jpg

丁度、夕日が沈むときだったので、車を停めて海に出たらとてつもない風。波も荒くカメラを支える手が風で震えてブレブレですよ。 

DSC01576.jpg

数枚写真を撮って車に戻ったら、私もカメラも潮だらけ・・・・・
強風の日は海での撮影はカメラを痛めるだけかもしれないです・・・・



お! この大きさなら良いかも~  先日の写真はでかすぎましたからね。 ビーチコーミング以外の風景写真はこちらのブログで紹介することにしますね。

アロハガーデンたてやまに行ってきました

ビーチコーミング関係は専門のブログを立ち上げましたので、こちらはそれ以外の出来事を書き綴っていこうと思っています。それと同時にちょっぴりリニューアル。

日々の出来事と、先日購入した一眼レフカメラの画像を載せたいと思っています。 なので、写真のサムネイルを大き目にしました。

では手始めに、南房パラダイスからリニューアルしたアロハガーデンたてやまで写真を撮ってきたのでご紹介。

DSC01447.jpg

シンガポールからハワイへ。 入口のマーライオンは撤去されてました。 写真撮影するのわすれちゃいました。すみません。 温室や、動物広場はそれほど変わっていませんでしたが、鳥館の鳥がほとんどいなくなっていたのと、蝶館が閉鎖になっていましたね。 平日だったので、静かな園内でした。 入場料は1300円でしたが、JAFの会員カードみせたら1000円に割引になりました。


温室
DSC01466.jpg

DSC01455.jpg

DSC01448.jpg

DSC01450.jpg

DSC01487.jpg

私は、やっぱりこのサボテンの温室が一番好きです。 

接写レンズに取り替えてサボテンのマクロを撮ってみました。

DSC01474.jpg

また、なんか違った感じになりました。まだマクロを撮る技術がないので、いくつかマクロ画像撮影したのですが、ブログに載せるだけの画像が撮れなかったのでこの一枚だけにしておきます。


動物広場

DSC01500.jpg

カピバラさん

DSC01520.jpg

モルモットさん

他にも沢山動物がいます。 触れ合うこともできます。 ヤギと羊に餌やりしました。 結構面白かったな。 動物のエサやりって、ずっと子供がやっているのを見ていたので、自分がやるなんて何年振りだろ?

そして、シンガポール蘭館は健在でしたが、蘭がほとんどなくさびれてました。 一応マーライオンはいました。

DSC01526.jpg

1時間くらい園内を散策して、お昼ごはんはチリドック。 

DSC_0899.jpg

ブログ書く予定なかったので、写真も考えて撮らなかったし、メモしなかったのでちょっと説明がおぼつかなくてごめんなさい。 とりあえず、ブログのリニューアルのためのテスト的投稿でした。


うーーん、写真が少しでかすぎますね。 また検討します。 まあ今回はこんな感じでご勘弁!
カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
