ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝の整理、なんとなく終了

お久しぶりです。 さて、きいこのお気楽主婦日記ですが、子育ても一段落したし、主婦というよりパートおばさんになったので、タイトルとだんだんかけ離れてきてしまっておりますが、かめさん歩調でボチボチ更新していきます。

あっという間にゴールデンウイークも終了。 今年は4連休だったのですが、ゴールデンウイークはどこに行っても混んでいるので、人ごみが嫌いな私はあえて出歩かないのでございます。 4月から下宿生活になった娘が久しぶりに帰ってきたのですが、1日半で戻ってしまい、庭の草取りをしたらイネ科のアレルギーによる咳喘息に悩まされ、もう家でのんびりするしかない・・ということで、貝整理なんぞをしておりました。

でも、なかなか満足いく感じにはならないのですが、まあこんな感じ。

ビーチコーミングを初めて最初に集め始めたタカラガイ。
DSC_0409.jpg

でもまだ34種類しか見つけられておりません。まだまだ先は長い

これは、お気に入りの貝とレアだと言われた貝と耳骨とあぶみ。
DSC_0410.jpg

レアだと言われた貝のなかにはヤッコグルマやナガイモフデやウラジロヒヨウなどがあります。


私が好きなトウカムリ科とヤツシロガイ科の貝
DSC_0411.jpg
あれ?写真が縦だ。 カヅラガイが欲しくて結構平砂浦歩きました。 ビーチコーミングを始めたばかりの頃、一番好きな貝はヤツシロガイでした。 


フジツガイ科の貝
DSC_0412.jpg
この系統の貝もかなり好きです。 この中で一番好きな貝はトウマキボラ。 あとオキニシも結構好き。

タマガイ科の貝
DSC_0414.jpg
この系統の貝もかなり好きです。 って、結構なんでも好きなんじゃないって突っ込まれそうですが、ハイ、なんでも好きです。 この中で一番好きなのはフロガイ。 最近全く拾えません。 ツツミガイとツガイの見分けがつきません。わからないので、もうツツミガイに統一(笑) ツツミガイとフクロガイもかなり好き。 マンジュウガイとウチヤマタマツバキの違いもイマイチ不安。 ウチヤマタマツバキを踏んだ感じなのがマンジュウガイなんですけど(笑)


フデガイ科、ツクシガイ科の貝
DSC_0416.jpg
見分けるのが難しい。分類しているうちに頭がきーーーんとなってしまいます。 オトメフデの仲間はなんかもうわかりません。 だからかなり適当。


オオシイノミガイ科やブドウガイ科そのたもろもろ
DSC_0415.jpg
このクルっとした貝たちも好き。 やっぱりベニシボリがいいですねぇ。 でも、オオシイノミガイの地味だけど美しい色彩も実は好きなのです。沖ノ島行くとゴロゴロ落ちているので、ついつい拾ってきてしまいます。 そうそう、ここで一緒に分類されている、カラマツガイとキクノハナガイは、空気で呼吸ができるので、ウノアシなどの仲間とは違う分類なんだそうです。図鑑みてびっくり。 最初は、カサガイと一緒のケースでした。 見た目は完全にそっちの仲間だけど。 

DSC_0417.jpg
あとは、こんな風に小さいケースにこまごまと。 このケースがたくさんあります。 そういえば、イモガイとマガキガイも似てるんだよねぇ


DSC_0421.jpg

とりあえず、こんなふうに手持ちの貝の大半をケースに収めました。 今までビニール袋に入れていたのだけど、ビニールの中の貝は、どうしても扱いが雑になってしまうので(笑) 本当の貝の収集家はこんな風には保存しないのでしょうけど、私は個人的な楽しみで集めているので、自分が満足できればそれで良いのです。と言っても、まだ満足できていないんだなぁ~ なんかね、まだわかんない貝が山ほどある。 図鑑やネットで同定する作業って、好きなのだけど長時間やっていると頭がおかしくなります・・・・・  専任の貝博士が欲しい・・・・・・・・
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。