ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スマホデビューでわかった知らないと怖い料金体制

スマホとか携帯とかのことをよく知らないでスマホデビューした人、料金内訳をきちんと見てくださいね。はっきり言って不要のものとかありえないものとか請求されちゃってることあります。 なぜに、ショップの店員はそういう説明してくれないんだろう????? 突然スマホデビューしちゃったおばさんは特に注意です。 私だけかもしれないけど、知らない人もいると思うので久しぶりにブログ書きます。 ちなみにauです。他の会社はわかりませんので。



我が家も、私以外はみんなスマホ。 去年携帯を水没させてしまい新品交換したし、今年ipad miniを購入したので、スマホにする気は全くなかったところに突然、携帯の電源が入らなくなってしまうというトラブル。 修理するかスマホデビューするか考えたけど、この際スマホデビューしちゃおうということで、全くスマホの知識なくしてauショップに。 


auショップは平日でも混んでるね。1時間以上待ちました。その間、どのスマホにしようか実物見ながら決めてましたけどね。と言っても、どう違うのか全く分からないので私はメーカーで決めちゃった。ipad持っているから、逆にアンドロイドにしようと思ったのと、パソコンやカメラがソニーなので、ソニーのXperia。 夏モデルが出たらしいのでせっかく買うなら新しいやつがいいと思って、SOL22と言う機種に決定。



スマホに機種変更お願いしますと言うと、店員さんは料金が高くなることとお財布携帯の移動の事を説明。お財布携帯は昨年水没した時に一度移動したことがあったので、あらかじめ準備はしてあったんだ。なので、サクサクと契約は進み、設定も全部やっていただきました。 昔と違ってアドレス帳移動も簡単みたいですね。

で、こちらの要望は全く聞かず、LETプラン、通話ワイド24、LTEフラット、auスマートパス、ビデオパス、安心ケータイサポートプラス、LTENETをオプションで付けさせていただきますと。お客様が不要でしたら、解約できますからと(じゃあ最初からつけるな!!と言いたかったけど小心者なので言えません)あと、デザリングはどうしますか??と。 デザリングは実は私欲しかったし2年間無料だと知っていたのでお願いしました。(お願いしたのはデザリングだけだよ) 

一応、その料金プラン、オプションの説明は一通りしていただきました。 携帯の料金体制をきちんと把握している人なら、話を聞いてよくわかるのでしょうけど、全然わからなかったので、まあいいやとその時はハイハイと店員のお話を聞いているだけでした。 で無事スマホデビュー!!


スマホの使い方が慣れないのでいろいろ悪戦苦闘はしてますが、ipad使っていたから、基礎的な使い方は何となくわかるので、要は小さくて意図しないボタンを押しちゃうってのがストレスかな。



さて本題!!

まず、店員が言っていた使わないオプションは解約できるらしいので、とりあえずビデオパスと通話ワイド24は解約しようと思ったわけ。 ビデオパスって言うのは、スマホで映画やドラマなどを見放題のプランらしいけど、あんな小さな画面でビデオは見ない。 私はもともとあまりビデオ見ない人だから。 それで月々590円  通話ワイド24と言うのは、auの電話同士ならば日中(確か夜9時まで)は無料らしいけど、他の電話会社と家電にかけると金がとられるらしいそれが半額になるのだそうな。 しかし、月々980円。携帯で電話するのは主に家族(もちろん無料)あとはたいてい電話じゃなくてメールだし。それにLINEやスカイプがあるから無料電話も掛けられる。 っていうか、月々980円も電話掛けません。 解約しなければ、電話かけなくても980円ひかれちゃうんだよ。


さて、どーーやって解約するのだ???  ビデオパスの解約は、ビデオパスのアプリを一度インストールしないと解約できないシステム。 通話ワイド24は、auのサポートページから料金プラン変更手続きをしないと解約できないシステム。はっきり言って面倒だ。 でも、なんとかやったけど。 もし、解約しなければ、使わないのに1570円も取られ続けちゃうんだよ。ひどい話だ。 他のオプションは必要なのでそのまま継続。 親切なのか悪徳なのかよくわからないシステムだね。 



で、ここまでなら、まだ問題ない。 一応店員は説明してくれているからね。 もし自力で無理なら、ショップの持ち込めばたぶん解約してくれるでしょうから。 びっくりしたのは、携帯電話の時に契約していた有料コンテンツが解約されていないこと。ガラ携からスマホに移行する場合、EZwebの機能は使えなくなる。だから、もちろんガラ携の時に使っていた有料コンテンツはスマホでは使えない。 EZweb専用のコンテンツなので、ezwebの契約が廃止になったのと同時に解約されるものだと思っていた。もちろん店員さんは一言もその件については話はしてくれなかった。 EZwebの有料コンテンツ料金が取られているのを知ったのは、サポートページに入ったついでに電話料金の内訳をみたから。 一年前にスマホにした娘、4月からスマホにした息子が以前契約していた有料コンテンツの料金がそのまま毎月引き落とされていた。 まあ料金にしてみれば二人とも105円だけどね。(100円以上ダメって言ってあったから) でも、105円だから許されるものじゃないでしょ。 1年間で1260円ですよ!!! 


で、これ解約できるの?? ezWEBもうつなげられないから、そこのサイトに接続できません・・・ ということで、ネットで調べまくったら、こういう人多い多い。 お店に行って解約してもらえるらしいけど、1時間も待って解約してもらいに行くのは嫌だ。 で、いろいろ調べた結果、auスマートパスから解約できることが判明。 そういう人の為にやり方一応書いておくね。

スマートパスを起動 ログイン(auID)→ MENU → AuID(画面の一番下)→ MENU → EZ有料サービス 

そうすると、契約している有料サービスのリストが表示されるので、選択して解約できます。 私の分は無事に解約。 あとは子供たちが帰ってきてから、それぞれ解約させます。 






ちなみに・・・・・


今回の流れで、今まで書いた料金の怒りよりも衝撃だったことは・・・・・


息子の5月分の料金内訳の明細を見て

通信料 4,302,784円!!


もちろん、LTEフラット加入ですから、月々5700円で済みます。 つまり、4,297,084円もお得!! インターネットはあまり使わないから、月々5700円も出すのはもったいないので、LTEフラットはいらないわなんて言っていると、外車が一台買えちゃうような請求が来ることがありますのでご注意を!!

って言うか、家の息子どんだけゲームやってんだよ!!!!!!!!!
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索