ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



急いては事を仕損じる

お久しぶりです。 いやぁ~世の中にツイッターと呼ばれる便利ツールが出来たばかりに、すっかり長文書く気力が落ちてしまいました。 そういえば、ブログが出来てホームページやめたんだっけ。だんだん人間の機能が落ちてきますなぁ~ と警鐘をならすつもりで、久しぶりにブログ書きます。


さてさて、仕事を始めまして急に忙しくなりました。好きなビーチコーミングもなかなか行けなくなり月に1回~2回ペースになりました。今は夏休みに入ったので、秋まで逆にオフシーズンです(笑) で、春先に今まで拾ったことのない「ネジヌキガイ」をゲット。しかし、先客あり。この先客というのはヤドカリくん。まあ、こういうことは多々ありまして、こういう場合は引っ越しを試みるわけです。たいてい、海で引っ越しさせて貝を持ち帰ってくるのですが、このネジヌキガイくんなかなか引っ越ししてくれません。仕方なので家に連れ帰ってきました。

ネジヌキガイくんの写真は、ツイッターの方につぶやきとともにどアップしてましたが、ここに写真をアップできない理由は後で書きます(苦笑) 

ヤドカリが好きそうな貝をラインナップして水槽にいれて引っ越しを試みたのですが、これがなかなか引っ越せず。娘が「カリコ」と名前までつけちゃったので、もう完全に我が家のペット化しちゃいました。でも、餌の苔やら海水やらの供給が結構大変。仕事の合間に近くの海に通い餌と海水供給してましたよ。

こんな生活が1ヶ月以上続いたある日の夜、カリコが新しい宿「ツメタガイ」に引っ越しているのを発見。餌がほとんどなくなっていた時だったので、カリコを早く海に帰しに行かなくちゃって変に焦っていたのが悪夢の始まり。

しかし翌日は仕事、翌々日は休みだけど天気予報では雨。困ったなぁ~ できれば、近くの海ではなくカリコを連れ帰った海に戻したいからね。 で、天が見方になったのか、それとも試練を与えたのか今となってはわからないのだけど、翌日の仕事、ものすごく暇だったの。 で、な・な・なんと昼休みが2時間半もらえちゃいました。パートの身は気楽です。

2時間半あれば、海にカリコを返しに行き、おまけにビーチコーミングして戻ってくる時間はたっぷりある。それに、この日はものすごく天気が良かったの。本当に気持ちのよいくらい。これは、天からの恵みだと思い、さっさと買い物を済ませ昼ごはんを軽く食べ、カリコを連れて海に。

海は、潮も程良く引いていて、人もいない。天気も良い。最高のシチュエーション。これは、カリコを海に返してあんたは偉い!!と天からほめてもらっているのだ、これは耳骨くらい余裕で拾えそうだなんて想像しながらのビーチコーミング。耳骨はなかったけど、拾ったことのない貝をゲット。やっぱり、良いことすると褒美があるなぁ~なんて良い気分になって楽しくビーチコーミング。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、セットしていたアラームが鳴った。そう私、夢中になると時間の感覚がなくなってしまうので、ちゃんと30分前にアラームをセット。しかし、この30分前にセットしたというのが、私の浅はかなところ・・・ きちんと考えれば30分じゃヤバイんじゃないかって思うのに、ヤバイんじゃないかって思ったのが、そうアラームが鳴った時!!!  この地点から駐車場に歩いて戻り、家に帰り着替えて化粧を直して職場のタイムカードを押すまでに30分しかないのは完全にヤバイ!!!


ということで、ちょっと焦りながら駐車場に・・・  やっぱり心に余裕がないとダメだね。普段何度も何度も通っている岩場。岩場の間に木やら落ち葉やらが沢山たまっている場所があり、そこを通ると若干近いと無意識に思ったのだろうね。何も考えずにその、木やら落ち葉やらが沢山たまっている場所に一歩足を踏み入れたら・・・

そこは土じゃなくて水だった・・・・・ 

気がついた時は、もう身体は自由になんてなりません・・・ 重心は踏み入れた左足にあり、その左足が木やら落ち葉の中に沈んでいくのがわかった時はすでに遅し。そのままその潮だまりにダイブ!

ま、幸いその潮だまりは浅かったのと、その日はとっても暑かったので、身体的ダメージはほとんどなし。ただ、水が汚かったから気持ちが良いという感覚は全くなし!!

気が付いたら、その日拾った貝はすべてその底が見えない潮だまりの中に落ちすべて紛失。あの拾ったことのない貝がなんだったのかは永遠の謎となってしまったわけで・・・(涙) そして、私のズボンのポケットに入っていた携帯も一緒に水没・・・ 

もう放心状態だったのだけど、この後私仕事じゃーーーーん!!!!

もう頭の中真っ白けのまま帰宅。 シャワーを軽く浴び着替えをして、水没した防水携帯を水道水で洗い流して、化粧を直したが、仕事は完全遅刻。 職場に遅刻の電話をしなくちゃいけないので、携帯電話で電話をしようと思ったが、なんか変!! 海に落ちた直後は全く普通だった。(これで安心したのだけど) たしか、ネットもつながった。 しかし、家で水道水で洗ったらおかしくなっちゃった・・・ 裏のふたがきちんとしまっていなかった可能性が大。 だって、指で軽く開け閉めが出来る。 嫌な予感・・・

結局、水濡れで、データーがすべて消失。 auの安心サポートに入っていたので、5250円で新品交換してもらったけどね。ま、これであと最低2年はこのガラ携で行けるな! アドレス帳だけは、正月明けにパソコンに一度バックアップとったので、それまでのデータは無事。しかし後は全部ボツ。 ま、そういうことで写真ありません。
パソコンに移動した写真もいくつかあったのが救い。

さて、職場に「笑わないで聞いてください。」と先に言った後に遅刻の事情を説明したら、受話器の向こうで大笑いしてる・・・・・ ま、そのあと15分遅刻して仕事に戻ったけど、怒られずに笑われたのも救いだったかも~


ということで、何事も余裕を持って・・・・


で、その落ちた翌日、天気予報が外れて良い天気。 休みだったので、auショップに行きましたとさ(涙)
カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
