ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたたび蔵衛門その後

最近、過去に書いた蔵衛門のブログへのコメントが多く、相変わらず蔵衛門難民が多いんだなぁと思うこのごろ。
まあ、体験談で、あまり参考にはならないだろうけど、蔵衛門のキーワードで私のブログにたどり着いた人達がわかりやすいように、カテゴリーに蔵衛門を追加しました。 蔵衛門のカテゴリーを見てくだされば、私が過去に書いた蔵衛門関係のブログが見られますので、ご参考になれば。

私も、蔵衛門命と言っても過言じゃないくらい蔵衛門に依存していたので、今は蔵衛門を卒業したつもりだけど、また蔵衛門が復活したらたぶん使うだろうなぁ~ だから、データーはいろいろな形で保存しております。

で、蔵衛門2006が最後のバージョンで私も持っているのですが、この2006はVistaにインストールできなかった。インストールの作業でエラーが出てそのまま止まってしまうのでどうしようもない。 しかし、2005はインストールできたという声がある。私は2005を手放してしまったので、確認はできないけど持っている人には明るい話題なのではないかと思う。 でも、結局はまだ先が見えないので、その場しのぎでしかないのですけどね。

2年以上もいろいろ悩んだ挙句、結局先の見えない蔵衛門から離れて、windowsフォトギャラリーにしたのだが、これは、あくまでもアルバムソフトではなく写真フォルダ整理ソフトだと思う。だから、蔵衛門とはまるで違うのだが、仕方ないか。 この手のソフトは沢山あるので、もっと使いやすいソフトはあるだろうけど、無料だし天下のマイクロソフト社のものなので、windowsのパソコンを使い続ける間は、今回のような悲劇はないだろうと思いそれにしたわけで・・・


蔵衛門から一発移行はできないので、本当にちまちま作業してますよ。 今ようやく2004年度分まで来ました。これからも長い道のり。 過去の日記の私の蔵衛門物語2でも書いたように、蔵衛門と比べて良いのは、検索機能が便利なこと。 しかし、検索機能を活用するには、検索ポイントをつける作業が必要。人物タグ、説明タグ、評価、日にちなど。蔵衛門は、あくまでアルバム単位だったけど、フォトギャラリーは写真すべての中から、写真を選択できるのが便利。

私は主に子供を撮影しているので、たとえば息子(ポンタ)の小さい頃の学校の写真で良い写真を探そうと思えば、ポンタ、2005年以前 小学校、評価1以上と検索項目をセットすれば、すべての写真のなかからそれにあった写真を一気に表示してくれる。しかし、その機能をきちんと使えるようにするには、一つ一つの写真に意味づけをしなければいけないので大変だ。 

蔵衛門は本当に普通のアルバムを広げるような温かさがあったけど、フォトギャラリーはあくまでも写真を選んでくれる作業のみ。一枚一枚の写真にコメントはかけるけど、あくまでも紙芝居状態。 やっぱり物足りない。
それに、編集作業は蔵衛門の方が便利だったなぁ。

手間をかければ、写真の整理、検索、ピックアップなど非常に便利。選び出した写真をそのままコピーして新規フォルダーにペーストすれば、欲しい写真を一気にまとめることはできますが、あくまでも写真整理という感じです。

なんか、うまく説明できないなぁ~ フォトギャラリーの画像をアップすればわかりやすかったのかもしれませんが、個人情報満載なのでごめんなさい。 


Vistaや7で蔵衛門を使いこなしている方がいることを、ブログのコメントで知りちょっとびっくりしています。1年前の私だったら、飛びついていたと思いますが、今はとりあえずフォトギャラリーへの引っ越しをちまちまと進めていこうと思っています。

蔵衛門難民のみなさま、蔵衛門に類似したソフト、そのほか情報ありましたらよろしくお願いします。
蔵衛門御用達や、デジブックはやっぱりちょっと違うんだよね。


スポンサーサイト

とりあえず

最近ブログを書いていないので、お知らせ画面がでちゃいました。ということで、とりあえず更新。


夏休みが終わって、少しだけ海歩きしました。mixiボイスやツイッターなどでつぶやいたりしていたのですが、あとできちんとブログに書こうと思っていたのに、まだ書いてません。
すっかり筆不精になってしまって反省してます。(っていつもそんな事ばかり書いていますよね)

そうそう、ちなみに9月に久しぶりにタカラガイ祭りになりまして、イボダカラ、ニセサバダカラなど、ちょっとレア系なタカラガイ拾えました。画像はまた後ほどアップしたいと思いますが、期待しないで気長にお待ちください。


最近は、娘のアッシーに徹してます(笑) 実は今も、娘のお迎え電話まち。 10時半だけどまだ帰宅せず。あ、遊んでいるわけではなく一応塾に行ってます。 ものすごく勉強しているわけじゃなくて、部活命の子なので、塾に行かないと勉強についていけないのでしぶしぶ通っているわけで。 学校は、勉強しに行くところではなく部活をしに行くところだと中学時代から思っている子だからね。ま、部活に燃えているほうが、青春っぽいよね。ドラマのように美しくはないけど(笑)
カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。