ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

夏休みあと1日 ポンタのピンチ

今日は8月31日。そうです、夏休みの最後の日。 世の中の子供が一番頑張る日(笑) ポンタももちろんその仲間。しかし、ポンタは宿題を沢山残して部活に行ってます。部活から帰ってきてから地獄が始まる・・・



夏休みあと2日の昨日。ポンタは言った「読書感想文の本を借りに行くから図書館に行きたい。」と。で「貸出カード作らないといけないから、車で送ってって。お母さんの洗濯が済むまでゲームやるわ」と行って、いきなりファイナルファンタジーⅥをやりだした。

そうそう、ポンタはゲーム大好きなのだけど、ゲームを買わずに家にあるゲームをひたすらやっている。で、今はまっているのがファイナルファンタジーⅥ。私が子供を産む前にハマったゲームなのだ。 で、ポンタがたまに「お母さん教えて」と聞くけど、そんな10年以上前に遊んだゲームなんて覚えてませんから・・・

おっと、脱線しましたが、この場に及んで午前中ゲームに明け暮れ、お昼前に図書館で本を一冊借りてきました。
しかーーーし、そのあとなんとビデオ観賞。以前に録画したゲド戦記今見ないとダメなの???? おまえ、本を読んで、原稿用紙5枚文感想文を書かないといけないんだぞ!!! あと、バランスを考えた食事を作ってレポート書く宿題もあるんだぞーー。 現実を見ろポンタ!!

本を読みだしたのは夕飯を食べた後。で、結局昨日は1時まで本を読んでいたが途中で寝てしまった・・・ 
とうとう残すはあと1日。


実は、今年からポンタの中学校は8月19日に登校日を設け、夏休みの宿題の一部(ドリルと新聞作り)を提出しなくてはいけなくなりました。(夏休みの宿題を提出しない人が増えたことによる学校の救済措置?)ポンタは3日前から宿題を始め、毎日深夜までドリルをやり続け、80ページ近くあった夏休みのドリルを3日でやり遂げ提出したのだった。夏休みの宿題は3日あれば出来る説を揺るぎのないものにしたわけで、多分今後もこのやり方をやりとおすのだろう・・・


さて、ポンタがこのブログを書いている途中で帰宅。 で、ポンタ何しているかといいますと・・・
スカパーで放送されている「キョロちゃん」を見ている。「キョロちゃん」って中学2年の男子が見るアニメではないと思うし、今見なくちゃいけないものなのか・・・・・  全く焦りなし。

こいつ、あと半日で夏休みの宿題をすべて終わらせることができるのか・・・・

母は、毎日ストレス溜まりまくりで、ストレス解消のためにこのブログ書いております。もう、一切「宿題やれ」とは言わないと心に誓ったのだが、見ていると言いたくなるわけで・・・・ 本人に言わない代わりにここで叫びたい

「ポンタ!!!! 遊んでないで宿題やれぇぇぇぇ~」

箱根旅行

今年のお盆休みに家族で箱根に行きました。お盆なんてどこも混むので出かけたくないのですが、旦那と娘の休みが合うのが、13日と14日の二日だけだったので、仕方なくそこで計画しました。

でも、旅行に行くぞ!と決めたのが7月の末。箱根に行きたいという娘の意見を取り入れ、宿を探し始めたのですが、ヒットする宿は本当に少ない。その中で、気に行ったのが「花紋」一応旦那の意見などを聞かねばと思い、もたもたしていたら、なんと13日が満室になっちゃった!!!(涙) 仕方ないので、他の宿を探しながら、もしかしたらキャンセルが出るかもとの期待を持って、ちょこちょこアクセスして様子をうかがっていたら、8月になってなんと、空きが出た! 思わずすぐに予約!! 8月に入って箱根でお盆の日程で宿をとれたのはラッキーですよね。


箱根まで車で行く予定だったけど、13日~14日の箱根なんて、ものすごく混みそう。車で行ったら動かないかもしれないので、小田急ロマンスカーで行くことに。ネットで乗車券を購入しようと思ったのですが、会員にならないとオンライン購入出来ず、旅行代理店を通して手に入れました。しかし、手数料だの、郵送料だの結構高くつきましたよ・・・・ 田舎だとこういうところが不便です。


さて、初めてのロマンスカー。実は私大学時代、小田急線で相模大野まで通っておりまして、ホームを涼しげに走るあのロマンスカーにあこがれておりました。昔の赤い車両ではなくなってしまったのが残念ですが、初めてあの憧れのロマンスカーに乗れてうれしかったです。で、予約したのが、セミコンパートメントというシート。これは、特急券のみで乗車できます。4人家族にはもってこいです。でも、景色を楽しむのは無理かも。なにせ、2階建車両の一階ですから・・・・

DSC01597_convert_20110818151717.jpg

DSC01595_convert_20110818152024.jpg

とにかく、このようにお部屋になっているので、家族4人くつろいで箱根までの電車の旅を楽しめました。


さて、箱根湯本につき、駅前を少し散策した後、宿に電話をしたら車でお迎えに来てくださいました。車は、レトロなボンネットバス。トトロの猫バスみたいな感じ。(写真は宿の車庫に停めてあったバスを翌日撮影)

DSC01699_convert_20110818151533.jpg



チェックインは5時前だったので、食事前に温泉に入りのんびりさせてもらいました。温泉の写真はさすがに撮れなかったです。 温泉は、敷地内から湧き出している源泉で、10種類のお風呂が楽しめます。私は、箱蒸し風呂が好きだったな。サウナみたいな感じだけど、顔は外に出ているので身体だけ蒸されている感じ。温泉まんじゅうになった気分。娘は、箱蒸し風呂に40分くらい入っていたそうな・・・・ 洞窟風呂や打たせ湯、サウナなど、いろいろあって楽しめました。 

そうそう、その日は満室。だから、お風呂も人がたくさんいるのだろうなと思ったのですが、こじんまりとした宿なので、宿泊客の数が少ない。お風呂も広いので、ゆったりと入れました。貸し切りの時間帯もあったし。娘は2時間近く温泉にいました。髪の毛をセットしたりするのも時間かかっていたしね。


この宿では、女性にきれいな浴衣をレンタルしてくださいます。浴衣と帯を最初に選ばせてもらえます。もちろん私と娘で浴衣を選んだのですが・・・・

そうなのです、昔家庭教育学級で浴衣の着付けを習ったにも関わらず・・・ 帯の締め方忘れました。娘と二人としばらく悪戦苦闘を繰り返しましたが、うまく着られず。汚い着方で宿を歩くのも恥ずかしいので、結局備え付けの簡単な浴衣になってしまいました。これは、残念。あの時にマスターしたはずなのに、2年以上月日がたつとすっかり忘れてしまうものです。浴衣をきりっと着こなして、夕食を食べたらどんなにリッチな気分でいられたことか。無理でした私には・・・・


さて、夕食は懐石料理。これも、またおいしかったです。6時半から用意してもらって全部食べ終えたのは9時でした。懐石料理は時間がかかります。子供たちが食べられない料理をもらって食べていたので、最後のじゃこご飯は食べられませんでした。おいしかったのに残念。旦那は、被災地復興で仕入れていた一の蔵という酒をガンガン飲んでおりました。
DSC01635_convert_20110818153652.jpg
DSC01652_convert_20110818153914.jpg
DSC01655_convert_20110818154109.jpg
DSC01660_convert_20110818154453.jpg


廊下も、エレベーターも畳敷き。やはり日本人は畳だと落ち着きます。エレベーターが畳だとなんかうれしい。
DSC01626_convert_20110818155610.jpg
DSC01684_convert_20110818155749.jpg


さて、翌朝。朝ぶろを浴びた後朝食へ。またこの朝食が豪華。焼き魚と卵料理は選べます。焼き魚は、アジ、カレイ、エボダイ、カマスを一人ずつチョイス。卵料理は、旦那は温泉卵で、子供と私は茶わん蒸し。温泉卵は黒卵だったので、温泉卵にすればよかったかもとちょっと後悔。
DSC01710_convert_20110818160135.jpg

これだけのおかずを食べるのにご飯食べすぎました。それでも、お櫃にはご飯がいっぱい。仲居さんは、ご飯足りなければ言ってくださいねと言っていたけど、4人でお櫃いっぱい食べきれませんから・・・・ 半分で良かったです・・ 足りない人いるのかなぁ??

コーヒーを無料で飲ませてもらえたので、コーヒー飲みながらお土産選び。もう面倒なのでホテルで一括購入して荷物とともに郵送してもらいました。 宿でお金落としたからなのかどうかはわかりませんが、帰りはリムジンで駅まで送ってくださいました。リムジンはめちゃくちゃ乗り心地良かったです。
花紋さん、お世話になりました。また、泊まりに来たいです。


さて、旅行の予定では、一日目は宿でゆっくりして、2日目は大涌谷に行って帰ってくるというゆるいプランだったのですが、箱根登山鉄道にのり強羅の駅でケーブルカーに乗る時にそのプランはあやしくなってきました。人が多すぎ。もうまさに民族の大移動状態。 嫌だ嫌だ嫌だ・・・・

とりあえず、箱根フリーパスを購入したので、勿体ないからケーブルカーとロープーウエイには乗りたいと思い、登山鉄道で早雲山まで行きましたが、ロープーウエイ乗り場にはすごい人。30分くらい待ちますというアナウンスで、もうパス!!! ロープーウエイには乗らず、ケーブルカーで引き返しました。でも、どこにも寄らず帰るのも淋しいので、途中にある強羅公園で、マリンソフトを食べお土産を買い、箱根湯本で昼ごはんを食べ帰ってきました。 強羅公園のごみ箱はごみ箱じゃなくて護美箱でした。
CA3I0064_convert_20110818161301.jpg


帰りのロマンスカーはスーパーシート。2階席です。確かに、眺めは良くてゆったりでしたが、行きのコンパートメントの方が私は好きだったかも。 景色はきれいでしたが、家族と一緒だとゆっくり景色を見てという気分じゃなかったのよね。学生時代以来の小田急線でした。

帰りの内房線の特急さざなみ、人がいません。
CA3I0065_convert_20110818161811.jpg

安いバスに流れちゃっているのでしょうか・・・ まあ、おかげさまでのんびりと帰ってこれましたけどね。ちなみに、土日は臨海フリー切符があるので、往復の特急指定券をバス並みの値段で乗れます。ただし特急の本数が少ないので、のる特急は限られますが。これ以上特急の本数減らされてほしくないなぁ~ 






保健推進委員の研修会

今年の4月から、3年任期で地区の保健推進委員をやることになりました。最初はお断りしていたのですが、うちの地区でやる人がおらず、区長さんから再三頼まれていたので引き受けることに。 でもね、保健推進委員さんって、平均年齢が60歳くらいで、70代の人も多いのですよ。だからね、私浮いちゃうのではない??って思っていたのですが、浮いちゃうことはなかったみたい(笑)


さて、先日第2回の研修会がありました。保健推進委員の仕事の一つに、ヘルスサポーターというものがあり、地区の中学を訪問して生活習慣病の予防の授業をします。今回はその進め方のお勉強会。 今回は、自分たちが中学生の立場になり、保健推進委員が進める講座を聞く形で進められました。そして、そのあと一緒に行われる郷土料理の調理実習。 海のおやきと中華スープを作ります。


最初は、生活習慣病の予防教室。 パワーポイントで説明を受けながら、実際に自分の健康をチェック! BMI(肥満度)を計算し、そのあと、一日分の摂取カロリー計算までしました。 で、驚いたことに、私の年齢と体格での摂取カロリーは、1884カロリー。 2000カロリー以下なんですよ。 多分毎日取り過ぎていますよ確実に。で、ビールをたくさん飲む旦那は、多分ビールだけで、一日分のほとんどのカロリーを摂取しているかも・・・・ 自分の食生活を見直さないとやばいぞと思ったけど、見直すと絶対に精神的にストレスがくるので、どちらが良いのかなぁ~なんて思ったりして。 肥満だったら、考えるけど一応適応体重だし・・・・

ちなみに、保健推進委員用の台本が用意されているので、我々は、その台本を棒読みすれば良いらしい。なにも恐れることはないのだそうです(笑) 台本がなく、ほぼぶっつけ本番の幼稚園の劇よりは、余裕だなぁと思いました(笑)


そのあとは、調理実習。 今回は「南総里見海のおやき」と「中華風かき玉スープ」両方ともとっても簡単。切って混ぜて火を通すだけ。

おやきは ひじき、炒りごま、塩コンブ、ちりめんじゃこ、ちーず、卵、牛乳をご飯に混ぜる。 これをラップで丸く包み強く握り、楕円形になるように形を整える。 それをフライパンで焼き仕上げに醤油を入れるだけ。

出来上がりはこちら(写真は、お手伝いをしてくださった栄養士さんが撮影)
1759168806_71.jpg

12月に、中学に行き中学生が作るのをお手伝いするようです。

中華スープは青梗菜、長ネギを中華スープの素を入れ煮込み、桜エビを入れ塩と醤油で味を調え、卵を流しいれると出来上がり。 

今回、これだけでお昼ご飯になりました。 気が進まない保健推進委員でしたが、結構楽しかったです。


カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索