ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

Vistaサポート終了とハードディスク健康チェックソフトの話

最近、全くブログ書かなくなってしまいました。ツイッター(最近はMixiのつぶやきがメイン)を知ってから、書きたいことをまとめてドンとじゃなくて、こまごまと書く手軽さにはまって、ブログとすっかりご無沙汰になってしまいました。で、今日は何故ブログ?って言うと、短い文で言いたい事をまとめられないから。あ、でもやっぱりブログもたまには書かないとね。 書きたいことは沢山あるし。ものぐさな性格がますます勢力を増してくるとボケちゃいますから。


今日、旦那が日経PC21にVistaがあと9ヶ月で使えなくなると記事が載ってるぞと言って雑誌を持ってきてくれました。旦那は、読みたい記事があるときにこの雑誌をたまに買ってきます。

ビスタはXPよりも早くサポートが中止になるという話。XPは延長サポートは2014年4月までだが、ビスタは来年4月まで。サポートされなければネットにつなげないもんなぁ~ ちなみに、企業向けは2017年まで延長されるらしい。 7も2015年までなんだってよ。 全く、金使わないとパソコンできない仕組みだよね。まあ、パソコンの寿命もあるけど。 


で、その日経PCにUSBメモリーの特集があった。PTA役員をしている時には、データーを持ち運ぶのに便利だったけど、主婦にはそれほど必要なし。 だから、それほど熱心に記事は読まなかったけど、USBに入れると便利なソフトの中にクリスタル・ディスク・インフォというフリーソフトが紹介されていて、これは良いかも~って思い早速ダウンロードして使ってみました。


これは、便利!! ハードディスクの健康状態をチェックしてくれるの。 壊れる前に気がつくという便利物。 

http://crystalmark.info/download/



ここのポータブル版(zip)をクリックしてzipファイルを入手。それを解凍してUSBメモリーにインストールします。 そうすると、USBメモリーをさしたパソコンのHDDを手軽に検査する事ができます。

で、私のノートパソコンを検査。 温度が32度で正常。 ちょっと温度高めだけど。 で、次に今部屋が暑いと勝手に電源が入ったり切れたりするVista搭載のディスクトップパソコンも調べてみました。

kensa.jpg


写真の結果がディスクトップパソコンのデータ。温度は確かに高めだけど、正常です。なんか、安心しちゃった。 まあ、来年Vistaのサポートが切れたら、考えなくちゃいけないけど、とりあえずそれまでは大丈夫でしょう。ちなみにこの文章もディスクトップで作成中。やっぱりノートよりもディスクトップの方がブログを書くのは書きやすいのですよ。

ということで、ちょっとお勧めですので、試してみたくださいな。

スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索