ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日遅れの日記

昨年の暮れから、やり始めていることがあります。それは、昨日の日記をつけること。

まあ、私は小学校5年生から日記をつけていて、ここ15年くらいは10年日記というのに変えて、簡単に日々の出来事を書きとめている。そうそう、この10年日記は良いですよ。去年の今日何をしたか、一昨年の今日何をしたかってのがページを開けばすぐにわかるので、結構楽しいし。おっと、また話がそれた。

で、去年の暮れに、脳の活性化のためには、一日遅れの日記をつけると良いと聞いて即実行しているのです。だから、今年は昨日の日記を毎日書いてます。たまに書き忘れると2日分。

それが、思ったよりも大変。まず天気がわかんない。2日分溜めちゃったら、天気はまず無理。頭がさび付いているのが良くわかるわ。で、救世主というか、パソコンで家計簿をつけておりまして、家計簿に日記機能がついているのですよ。で、どうしてもダメな場合は、カンニング! もう、すでに見てしまった日が2日もあるのよ、2日も!!! 昨日何したっけ?ってとっさに思い出せないの。 仕事始めた日とか、初詣に行った日とか、そりゃあ大きなことをやった日は覚えているのだけどね。それが、昨日だったのか一昨日だったのかわからなくなるし。カレンダー見ると少しは思い出せたりもするけど。

でもね、これを毎日続ければ、少しは脳には良くなるのかなとは思ってます。それほど無理なく出来そうだしね。これからの10年日記は一日後れの報告日記になる予定でおります。 
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

年賀状に、ここのアドレスを載せたので、少しはこまめに更新をしないとなと思っております。(思っているだけで実行できないかも) 去年は、更新がなかなか出来ませんでしたからね。

さて、毎年お正月の朝、自転車で沖ノ島に行くのが最近の恒例になってます。一年頑張るぞ!という気合が入るのですよね。この、自転車で行くというのがいいのです。

なんて、かっこよく書いてますけどね、自転車で行く本当の理由は、親戚が泊まりに来ているので私の車が単に出せないというだけなのです(笑) で、今年はちょっと事情があって泊まりに来られなくなったので、迷わず車で沖ノ島行っちゃいました。

自転車で行く方が気が引き締まって良いのですよ本当は。わかってますけどね、やっぱり自由に動く車があれば、やっぱりそっちにいっちゃいます。かっこいいこと書いても所詮はそういう人間ですよ私は。

ということで、今年も富士山拝んでまいりました。ここのところずっと正月の朝富士山がきれいに見えます。ありがたいことです。

DSC01034.jpg

DSC01036.jpg


でも、今日はそれほど海岸に貝はなかったですねぇ。ちょっと残念。40分ほどビーチコーミングしていたのですが、娘から「福袋を買いに行きたいから早く戻ってきて」と電話が来ちゃったので、早々に引き上げてきました。貝はなかったけど、それでもサクラガイ、ハボウキガイ、ベニガイなど、拾えたのよ。もう少しじっくり見たかったなぁ。

DSC01049 (2)



さて、今年、1月4日から、なんと12年ぶりに仕事復帰します。まあ、週2回の小時間のパートですが。正月だらけきってますから、大丈夫なのか今からドキドキです。

そして、今年は海だけではなく、山もデビューしたいなと。去年の暮れ、友達に近くの大山に連れて行ってもらい、山の魅力も堪能。やっぱり、体力つけないとね。
DSC01011.jpg

ということで、今年もよろしくお願いします!
カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。