ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

windows Live フォトギャラリーの不便な点

前に書いたように、使えなくなった蔵衛門の代わりに、今windows Live フォトギャラリーを使っていて、少しずつ画像のお引越しをしているのですが、ここでも不具合が出てきてしまいました。


蔵衛門で、画像のほかに動画やスキャナー画像なども一緒に保存していたので、それらもフォトギャラリーで管理しています。しかし、動画は撮影日時などのデーターが添付されていないようなのです。画像は、コピーしても一緒に画像データーが移動できますが、動画は一切できません。

仕方ないので、一つ一つ、撮影日時を打ち込んで管理していたのですが、先日フォトギャラリーのアップデートがあり、2011版にしたところ、そのデーターがすべてクリアされてしまったのです。こうなると、アップデートの度にデーターがクリアされることになるわけで、その都度かなり大変な作業をしなくてはいけなくなるわけです。

別に、日時などの情報はいらないといえばいらないのかもしれませんが、レイアウトが日にち順で出てくるため、とても見にくくなるのです。 イベントごとにフォルダ管理はしていますが、やっぱり不便。

こまったなぁ~

なんか、一気にやる気失せてしまいました。XPダブルブートにして、再び蔵衛門で管理するという手もありますが、蔵衛門自体もう限界が見えているので、できれば違うソフトで管理したい。まあ、あまり細かいことにこだわらないで、管理していけばよいのでしょうけどね。なんか、ずっと力を入れてきた分野なので、細かいことにもこだわりたいんですよねぇ。

動画などの画像のデーター記憶の何か方法ありませんかね? 動画そのものに日時を記憶させる方法があれば、教えてほしいです。
スポンサーサイト

とうとう最後の1匹です。

長い間カブトムシの飼育を続けてきましたが、今年のカブトムシの幼虫はたった1匹になってしまいました。夏に見たときは小さな幼虫が数匹確認できたのですが、マットを乾かしてしまったのが原因なのか、今日マット替えをしたところ1匹しか確認できませんでした。

ということで、来年この最後の1匹を育て上げカブトムシ飼育はやめようと思っています。

で、カブトムシ飼育を振り返って、感じたことを少し最後に書きたいと思ってます。(まだ1匹残っているので、この先もカブトムシ話題があるかもしれませんが・・・)

カブトムシの成虫は夏の間約3ヶ月。残りの9ヶ月はタマゴ、幼虫、蛹と土の中で過ごします。で、カブトムシの大きさは幼虫の間いかにでかくなるかで決まるわけです。だから、一生懸命愛情をこめて、この芋虫ちゃんたちを育て上げると夏に大きなカブトムシが羽化するわけですが、全く世話を怠るとコガネムシサイズのカブトムシになってしまうのです。でも、オスは小さいながらも一応角があるのが可愛いですが。

カブトムシ飼育に熱心だった頃は、栄養のある餌を仕入れて、ちょくちょくマット替えをして育ていました。カブトムシも大きく育ち、彼らがたくさんの子孫を残しました。だから、200匹以上のカブトムシの幼虫を抱えることもあり、ボランティアでお世話になっている幼稚園にお願いして引き取ってもらったりもしてました。

子供達もカブトムシに全く興味を示さなくなり、結構費用が嵩むし、毎回莫大な幼虫に右往左往するのも大変なので(数年前からスズムシも飼育し始めたので、両方で右往左往)去年幼稚園のほとんどの幼虫を引き取ってもらい、残り20匹くらいを家で世話をしたのですが、ほとんど世話もせず、その結果今年の夏はコガネムシサイズ。
で、子供達も弱かったのでしょうね、生き残れませんでした。まあ、私の責任もありますが・・・


ということで、カブトムシ飼育は、自分のやってきたことが形になって夏現れてしまうという、ある意味おそろしいものです。 で、約10年間(今中学3年の娘が幼稚園の時に、幼稚園のバザーで幼虫を買ったのが始まり)ずっと世話を続けてきて毎年思うのが、カブトムシマット!!!
カブトムシマットは、夏のシーズンの時には、どこのホームセンターでも売られています。しかし、夏が終わると同時に、どこにも売っていないのですよ。で、このカブトムシマットなのですが、ズバリカブトムシの幼虫の餌になる大事なものなので、成虫の間の夏よりも、秋から春にかけてが一番必要なわけなのですよ。その時に販売されずになぜ夏にしか売られていないのか。まあね、需要が極端に少なくなるからね、店としては当たり前なのでわからなくもないのですが、仕方なく毎年製造元に電話をかけて箱で購入しているわけです。まあ、製造元で購入する方が値段は安いのですが送料が入るから、まあ極端に安くはないですね。でも、マット代結構大変です。
数を多く飼育していた時は、かなり必要だったので、ホームセンターで売っている腐葉土と混ぜて使ってました。でも、やはりこのマットがあるのとないのでは、カブトムシの大きさにかなり差が出ちゃうのは事実。
去年は、数も少なかったので、腐葉土のみで育てましたが、やはり大きくなりませんでした。数が少ない時は、手軽にホームセンターで買えるとありがたいなぁ。


カブトムシの孵化、羽化をビデオ撮影したり、人口蛹室作って観察したり、数年前は、かなりハマってました。私は哺乳類飼育するより、哺乳類以外の生物を飼育するのが好きなので、カブトムシ飼育は楽しかったです。まだうちに1匹残っているので、来年の夏までは飼育は続きます。

スーパーマリオコレクションスペシャルパック

P1050458.jpg

今日、購入してきました。子供がCM見て欲しいと言い出したのがほんの少し前。ネットで購入しようと思って検索したら、すでに予約終了。販売しているサイトも定価よりも高い設定。ちなみに販売価格は2500円。

過去に発売されたゲーム4種類とサウンドトラックCD、そしてマリオのヒストリー本がついて2500円ならお得ですよね。それに数量限定みたいなので、これは出遅れたと思い、ダメ元で地元の家電量販店に行ったら、2150円の安値で予約が出来今日手にすることが出来きた。


私が、初めてマリオをやったのは、友達の結婚式の時のホテル。遠方だったので、宿を取り一人で宿泊。夜やることがなかったので、部屋に設置されてあったスーパーマリオブラザーズのテレビゲームをしたのが始まり。100円入れてプレイする形だったのだが、なかなかクリアできず。金ばかり飛ぶので、結婚式から帰って、ファミコンと共にゲーム機購入。しかし、結局自力でクリアできず。

その後数年後、旦那と結婚。旦那もマリオをやっていて、当時出ていたのがスーパーマリオブラザーズ3。これを旦那は軽々クリア。もう、この人すごい!!って尊敬!! 連夜旦那がマリオをやるのを見ていたなぁ。だから、3の音楽を聴くと新婚当時を思い出す。

私は、基本的にテレビゲームが苦手なので(最近はドラクエしかやりません)その後マリオを一人でプレイすることはほとんどなく、先日発売された、スーパーマリオブラザーズWiiを子供達と一緒にプレイしようと、そのためにwiiリモコンまで増やしたのに、一度やって、全くダメだと自覚してから子供達の誘いもお断り。



まあ、私のマリオヒストリーなんてこんなもの。息子は、マリオシリーズかなり上手。今はマリオカートにはまってる。昔のマリオをプレイしたことがないので、このシリーズを楽しみにしている。まあ、初期のマリオくらいなら少しは出来るのでやってみるか・・・・


今、サウンドトラック聞きながらこのブログ書いていますが、知らない曲が多いので、やっぱり私そんなにマリオプレイしていないんだなってつくづく思うわ。
カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索