ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します

カブトムシ

去年、幼稚園のバザーにカブトムシの幼虫を出したのですが、そこで購入した方から、幼虫が成虫になりましたとご報告がありました。子供が大喜びなんだそうです。こういうお話を聞くとうれしいね。

で、うちのカブトムシは、まだ成虫になる気配全くなし。最近、昔のように熱心に世話をしなくなってしまったので、サイズは小さめ。本当に、カブトムシは手をかければかけただけ、でかくなりますからね。でも、手をかけなくても、日本のカブトムシは結構羽化しちゃうんですよ。強いなぁって思います。水をあげ忘れてマットが乾ききってカラカラでも、生きてますから。 かわいそうだけど。


ということで、虫たちの世話を少しはしてやらねばと思い、蛹室を作っているカブトムシケースは全くいじれないので、スズムシのお引越しをしました。

スズムシもマットにカビが生えちゃって、孵化した数が極めて少ない。まあ人には配れないけど、自分の家で飼うには丁度良い数なので、去年のように配り歩かなくちゃいけない手間はなくて助かりました。でも、やっぱり孵化に失敗しちゃったので寂しい気もします。

お引越しは、もう少し大きくなってからの方が良いのだけど、マットがカビているので、早めにね。まだまだ小さいので、45センチ水槽はでかすぎるのだけど、まあ将来は丁度良い大きさになると思うので早めにね。

きちんと世話しないとなぁ~

スポンサーサイト

コカコーラボトルTシャツ

子供達が部活で、アクエリアスなどを良く飲むので、自然とたまったボトルについているシール。結構集まるものですよねぇ~ 先日、せっかくあつまったので、サイトに登録して何かもらえそうなら応募しようと思って、番号を登録したら、50ポイント以上あったのね。

アクエリアスやコカコーラを50本以上飲んでいたのねぇ~ 

で、ボトルキャップTシャツが当たるみたいなので、駄目もとでやってみましょうと思い、クジに挑戦してみたら、なんと3回目でボトルTシャツが当たった。 

わぁぁぁぁ~  なんだよ、結構当たるじゃん! って思って続けて引いてみたら、また当たった。家族分当ててみようと思い、ポイントを使ってやってみたら、50ポイント全部使い終わる前に4枚当たりました。


で、最初に当たったTシャツが今日届きました。 一緒に来ないところがまたなんなんだ?って思うけど、一つ一つ別なのね。


ボトルTシャツって意味がわかりました。 本当にボトルTシャツ。 だから、色は全部黒だったのね。
P1050307.jpg

そうそう、Tシャツはコーラの中に。 見た目は、コーラです。

これ取り出せないぞ!って思ったら、真ん中からちゃんと半分に開くようになってました。口からひねり出すのかと思ったよ。

Tシャツの柄は、6種類あったけど、この柄が一番当たりやすかった。 ワンピース柄もやってみたけど、全然当たらなくて、またコカコーラ柄に戻したらすぐにあたりました。人気無いのかも。
P1050310.jpg


ということで、1枚は益若つばさ柄だけど、あと3枚はコカコーラ柄。家族おそろいで着られます(しかし、誰も着てくれないかも)

ということで、皆様もシールが余っているようならばお試しください。
ちなみにサイトは

コカコーラサイト

私の蔵衛門物語 その2 (さらば、蔵衛門)

(蔵衛門物語1からのつづき)

ノートパソコンは、DELLで購入しました。 Vistaのダウングレードというタイプで、XPがインストールされているタイプ。だから、VistaのDVDもついてました。そして、秋に発売になるWindows7にも申し込みをすれば無料でアップグレイドできるという特典つき。 当時は、VistaもWindows7にもアップグレイドなんてする気は全くなかったのですが、無料でアップグレイドできるならとりあえずしておこうかなって思って、申し込んだので、手元にwindows7のソフトもあるのです。


ノートパソコンを修理に出している時に、XPをあきらめようかと思い始めました。また、この繰り返しだと先が見えない。今後、64bitになると、もしかしたら、ビュアアルバムも再生できなくなるかもしれないし。このままアルバムを蔵衛門で作り続けていても、また何度も悲劇に遭遇するにちがいない。
だから、Windos7にアップグレイドしてしまって、別のアルバムソフトで管理しようと思いました。


じゃあ、蔵衛門に代わるソフトはなにか、もう一度探してみよう!! と思って、いろいろ探してみたけど、全く自分で納得できるソフトはない。 同じように悩んでいて相談している人のQ&Aも見たけど、結局私の求めていた回答は見つからなかった。 


で、一応蔵衛門の会社、トリワークスが進めている蔵衛門デジブックを考えてみた。デジブックブラウザーもダウンロードしてみた。 蔵衛門のビュアーアルバムから読み込みも出来るので、これで管理しても良いかなぁと思ったのですが、なんかしっくり来ない。
デジブックガイド

動画が管理できないし、本棚も複数ないし、なによりネット管理ってのが抵抗ある。

で、旦那が、金払ってプレミアム会員になって今後永久に使えるソフトなのか、会社がつぶれたら終わりになっちゃったら、また同じことの繰り返しだって言うのを聞いて、やっぱり、デジブックはやめようって思いました。


結局私が選んだ方法は、Windowsフォトギャラリーで管理する方法。まずソフトが無料。マイクロソフト社なので、とりあえずなくなることはないだろうって思って。 蔵衛門のデーターを全部こちらに移行するのは、かなりの時間と労力は必要だと思うけど、仕方ない。

アルバムタイプじゃなくて、結局画像管理タイプになってしまうけど、フォルダー、タグ、タイトルで、分類していくと、蔵衛門にはない使いやすさも見えてきた。

まず、年賀状。私は、蔵衛門にスキャナーで取り込み年賀状も整理していた。一年ごとに、一冊のアルバムにまとめて保存していたのだが、フォトギャラリーで整理することによって、蔵衛門ではできなかった、個人での年賀状管理も出来るようになった。 タイトルに名前を入れておくと、名前で検索すると、同じ人からもらった年賀状が一気に表示できる。

また、同じイベントをまとめて表示することもできるし、気に入った写真だけをまとめて表示することもできる。 タグのつけ方ひとつで、いろいろな広がりが見えてきたので、ちょっと良いかもしれない。


私は、蔵衛門で、一つのイベントを日記形式に書いてまとめてあったので、画像管理タイプにすると、そこのところはやや不満。 とりあえず、タイトルのところにコメントを書くことが出来るので、アルバム形式ではないけど、写真とコメントは一応書き込めることは書き込める。でもね、まだそこのところはフィットしない。でも、そんなこといっていたら前に進めないのでぐっと我慢。 


全部引越しするには、1年以上掛かってしまうけど、まあ楽しみながらやります。 昨年度までの、蔵衛門で作ったデーターはすべてビュア形式で保存してDVDに焼いたので、Windows7でも見ることはできる。だから、過去の苦労は今のところは消え去ることはないけど、結局2009年度まで終了ということになってしまいました。

まだ、移行しはじめたばかりで、今年度のアルバムもほとんど作っていない情況なので、どのようになっていくのかわからないけど、これからも悩みながら進んでいきたいと思います。


まあ、今は年賀状のお引越しやっている情況。まだ、整理し始めて、間もないので、今後どのようになっていくのかは、わからないけど、いろいろやってみて、なるべく納得する形に持っていこうとは思ってます。ただ、画像やコメントが膨大なので、引っ越す気力がなくなるかもしれないです。(まあ、ビュアで見られるから、最悪無理して引っ越すこともないとは思ってますが)

私の蔵衛門物語 その1  (それでも、やっぱり蔵衛門)

何度も、ここに愚痴を書いた、愛用していた蔵衛門のソフトがVistaに対応しなくなった件。 やはり、同じように悩んでいらっしゃる、蔵衛門ユーザーもいらっしゃるようなので、ご参考になればと思い、私のケースを詳しく説明させていただこうと思います。 ここにいたるまで、いろいろ大変な心の格闘もございましたが、今はさわやかに、蔵衛門と別れを告げようという気持ちになっています。 長くなるので2回に分けて書きますね。


とにかく、蔵衛門のソフトと出会って、子供の成長をこのソフト1本にまとめて、それもかなり時間をかけてアルバムを作成してました。蔵衛門comでやっている、スーパーユーザーでも紹介されたんですよ。
蔵衛門スーパーユーザーの紹介ページ


ここで、紹介された自作パソコンの動作がものすごく遅くなってしまったので、Vistaマシンを新調しました。しかし!ここからが悲劇の始まり。 インストールしようとしたら、エラー。 何度やっても駄目。おかしいなぁと思って、ホームページを見てみたら、Vistaで対応していないとの事。 

もう、このときのショックの大きさと言ったら、岸壁から突き落とされたくらいの大衝撃でしたよ。で、サポートさんに何度かメールで質問して、それなりのお答えをいただきましたが、結局解消できない問題があって、どうしても移行できないとの事。つまり、XPでしか使えない・・・・

とりあえず、ビュアー保存すれば、Vistaでも見ることができるのが、少しだけ救いだったかなぁ。でも、結局未来がないのは事実。 代わるソフトを探したけど、やっぱり良いものが見つからない。

それで、私の選んだ方法は、XPマシンを買う!

パソコン新調してまでも、蔵衛門を捨てられなかったんですよ。 とにかく、使えるまでXPで使い続けようと思いました。で、ノートパソコンを購入。蔵衛門をインストールしたのですが、ここで問題が出てしまいました。

アップグレイドできないんです。自作パソコンの蔵衛門では、本棚ファイルでの保存や読み込みができたのですが、蔵衛門をインストールしただけだと、その作業が出来ない。 私は一年ごとに本棚を変えていて、本棚だけで、13あるんです。一つの本棚にアルバムが30~80冊入っているので、とにかくアルバム数だけだと本当に膨大。データーを入れるのに、本棚単位じゃないとものすごい作業になってしまうのに・・・

で、蔵衛門のサポートにメール。しかし、サポートさんからの返事は、すでに蔵衛門のサポートは終わっていますので、申し訳ありませんとの事。 デジブックの移行をお考えくださいとの事。 デジブックって、Web上での管理なので、やっぱりちょっと抵抗がありました。 もうこうなったら仕方ない。時間をかけて、一つ一つアルバムをノートパソコンに入れましたよ。ものすごく作業に時間掛かりましたけど、ようやくノートパソコンで蔵衛門が使えるようになりました。

もう、このままXPを使い続けようってその時は思いました。XPのサポートが5年後に切れるというけど、ネットにつなげなければ良いお話だし、蔵衛門を使うには別に問題ないだろうって。

しかし・・・・
更なる悲劇が起こった。

まだ、買ってから1年も経たないうちに、ノートパソコンのハードディスクがぶっ壊れました。保障期間なので、無料で直してもらえましたが、中のデーターはみんな消えちゃいました。 


この、ハードぶっ壊れ事件が気持ちの切り替えのきっかけになりました。

スズムシ孵化しました!

今年は、もしかしたら全滅かもと思っていたのですが、45センチ水槽のスズムシが昨日、無事に孵化しました。でも、数は少なめかもしれません。

今年は世話を怠ってしまったので、マットを乾燥させてしまったり、カビが生えてしまったりと、環境は最悪でした。まあ、45センチ水槽は、カビも生えず比較的良好だったので(多少乾燥させてしまいましたが)孵化するなら、この水槽だけかなとは思ってました。 とりあえずめでたし。


他のケースはもしかしたら、駄目かもしれませんが、まあケース全部孵化すると、たぶん万を超えてしまう数になってしまうので、これで良かったのかもしれないです。 まだ、20匹程度しか孵化してませんが、まあ45センチ水槽だけでも、200くらいはいるのではないかと思うので。 あとは60センチ水槽で若干孵化するかもかな~

とりあえず、欲しいという人もいるので、300くらい孵化してもらえると丁度良いかなぁ~って思ってますがどうかな?

今日の給食

最近ブログ更新を怠ってしまっていてすみません。今日は、まとめてたくさんアップします。

まずは、2週分たまってしまった給食。

P1050271.jpg

まず、5月27日分の給食から

メニューは、あげパン、牛乳、コーンシチュー、海藻サラダ、ヨーグルトです。 子供達は、あげパン大好き。朝、メニューを見たポンタが「お母さん、あげパン食べないで持ってきて!」って。

よく、麺類の時にもパンがつくので、そういう場合はほとんどパンは食べずに持ち帰ってました。でも、この日はあげパンお持ち帰りだったら、私の昼って何よ!!! ダイエット食じゃないですか! ということで、即却下。 

そうそう、今年の4月から給食費が値上げされました。ちなみに1食287円です。ほとんど材料費だそうですよ。
子供達は月に4900円払ってます。 だいたい1月20日くらいですから、1食当たりに換算すると子供達の方がお得ですね。

値上げされたからなのかどうかはわかりませんが、デザートがつくことが増えたような気がします。


6月3日の給食は

P1050274.jpg

メニューは、ごはん、牛乳、めばる照り焼き、大豆の磯煮、かきたま汁です。

最近は、和食メニューの方がうれしいです。でも、メバルの照り焼きは固かった。

この日は、ちびっ子デーで、劇をやりました。 ほとんどぶっつけ本番なのですが、ボランティア達もなれてきているので、なんとか出来ちゃうものです。ちなみに、劇の内容は「てるてるぼうず一万個」というタイトルで、子供達が、毎日雨で外で遊べないので、てるてる坊主を1万個作って、雷雲を追い出しちゃいました。そうしたら、毎日晴れの日が続き、子供達は大喜び。でも、カエルやカタツムリは、苦しくて逃げ出し、花も枯れ始めちゃいました。 子供達は大慌てで、てるてる坊主をしまって、雷雲を呼び出して、雨の日も大事なんだって言うお話。  で、私は、干からびちゃうカエル役。 自前でカエルの被り物を持っているので、カエル役がある場合は、たいていカエルやります(笑) そしたら、子供の親(一人のお父さん)に受けていたらしいです。


さて、ちびっ子デーがある日は、終わった後に反省会をするので、給食前にお菓子食べちゃうんですよ。そうすると、給食いつも食べられないこともあるのですが、和食だったので、なんとか食べられました。でも、メバルちょっと残しちゃった・・・・  
カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索