ビーチコーミング関係は別ブログに引っ越しました。こちらでは日々の出来事を写真とともに紹介します



菌と共存生活

昨日、何気にテレビを見ていたら、菌博士という方が、家に潜む細菌の話をしておりました。トイレや、台所のふきん、枕などはかなりの菌の宝庫なんだそうな。

うんこさんした後、トイレットペーパー32枚重ねをしないと、ペーパーを通して菌が手につくとか、CMでも最近やっているけど、ふきんでテーブルを拭くと、テーブル中に菌を撒き散らすとか。 

我家なんて、菌まみれじゃん! 徹底対策もやっていたけど、そこまで除菌する必要ないんじゃないのかなぁ~

私も、ずぼら主婦で、掃除なんてこまめにしないけど、実家の母は筋物入りの掃除嫌い。 子供が生まれてからは、ちょっと怖くて実家に連れて行けないなんて思ったくらいの恐ろしさなんだけど、私そういう環境で育ってきたけど、菌に侵される病気なんてほとんどしなかったよ。 やっぱり、除菌よりも免疫の方が大切なんじゃないかなぁなんて思うんだけど、おかしいのかな? 

病原菌は別よ。大腸菌やブドウ球菌とは共存しているわけだし、別に共存しても発病しているわけじゃないし。 実家の母って、何食べてもお腹壊さないのは、たぶんあらゆる菌の免疫を持っているんじゃないかって思うのよ。一人暮らしで、心配だったのだけど、今のところ一人で元気に過ごしてる。インフルエンザにもかからないんだから。


テレビを見ながら、旦那に実家の母の話などをしていたら、旦那が、ジジババ菌ってのはあるって話を聞いたことがあるって。 ジジババ菌ってのは、長年生きている間に共存するようになった菌で、昔は爺さん婆さんと孫達が同じ家で暮らしていたから、それだけで、孫は爺さん婆さんからジジババ菌をもらうんだって。
小さい頃に、爺さん婆さんから免疫つけてもらえるんだって。 これは、母親からの免疫じゃあ補えないものらしいって。

なぁるほど・・・・


テレビで、布団の中でおならをすると、大腸菌を布団の中に撒き散らすことになるので、布団の中の菌レベルが急激に上がりますって。 それを見ていたポンタと旦那。 おならをする時に「大腸菌噴射!」とか言ってお互いの顔めがけて噴射し始めました。(今朝、早速やってたよ・・・)
ま、こんな家族で安心安心・・・ っていいのかどうかわかんないけど。


私は、この世の中で一番強いものって細菌だと思ってるから(人類を滅亡させるのは細菌か人類の自爆かどっちかだと思ってる)細菌と仲良く生きていく方が健康的なような気がするのだけどなぁ~

ま、掃除をマメにしない主婦の言い訳かもしれないけど・・・・


今日の給食

P1050269.jpg

最近、更新の間隔があいてしまってすみません。 先週の給食もパスってしまいました。いえね、先週、丁度娘が修学旅行で愛用のカメラを貸してしまったため、携帯で写真撮ったのですが、見事ピンボケ。まだ、携帯のカメラは使いこなせないでいます。おばさんには、シャメの習慣ないから携帯カメラは臨時のアイテムでしかございません。 今の携帯って、やたら画素数高いから、ちょっと興味あるのだけど、買い換えるのはもったいないもんね。


さて、今日のメニューは(と言ってもすでに昨日の話なんだけど、別に今日でも昨日でも差ほどかわりないもんね)ごはん、牛乳、めだいのピリ辛焼き、切干大根煮、ボイル野菜です。 また出ました! ボイル野菜。
今日は、カリフラワーとブロッコリー。 でね、このメニュー前に食べたような・・・って思ってブログ見たら、先月のメニューとなんか似てる。

ご参考に
先月の給食ブログ
この2連発の下のほうのメニューなんだけど、魚の種類が違うだけ。まあ、ボイル野菜の種類が違うので、類似はしてませんが、メニューの文字だけ見るとほぼ同じ。

切干大根の日は、魚とボイル野菜がお決まりなのかな??

で、めだいのピリ辛焼きは、幼稚園の子供達も食べるから、ピリ辛と言っても全然辛くなく、メニューの内容を知らずに食べていたので、ピリ辛だと後から知って、ちょっと驚き。まあ、子供に合わせますからね。


そうそう、今日子供達が給食だよりを持ち帰ってきて、水曜日のメニューのパンが米粉で作ったパンだったんだって。特別メニューらしい。一日ずれていればよかったなぁ~。



windows7にアップグレード!!

故障したノートパソコンが戻ってきました。ハードディスクを取り替えたので、今まで構築した設定もデータも一瞬に消えてしまいました。XPでしか動かないアルバムソフトを愛用していたので、ノートパソコンはXPを入れていたのですが、windows7のアップグレードも無料で出来るサービスをしていたので、一応申し込んで、ソフトは手元にあるのです。


いろいろ今後の事を考えてみたところ、このさい、データもきれいになくなったことだし、思い切ってアップグレードしようとおもい昨日やってみました。

自力でやろうと思ったのですが、万が一失敗するのが怖いので、DELLサポートに電話。 平日の午後はすいていて、全く待たずに対応してくれました。 前に故障した時は確か金曜日の夕方だったか、土曜日だったかだったので、オペレーターは中国人でしたけど、今回は日本人の男の人でした。

まだネットにつないでいなかったので、遠隔操作はしてもらわなかったのですが、電話でやり方を丁寧に説明してもらってばっちりアップグレードできました。

つまりは、最初にwindows7にアップグレードできるかを調べるDVDを入れて検査をして、アップグレードできるようならば、windows7のDVDを入れて、その指示に従ってクリックしていけば、勝手にやってくれました。

で、無事に我家のノートパソコンもwindows7になりましたが、なんか勝手が違うので、カスタマイズするのが大変。

まずはウイルスソフト。 私はウイルスバスター使っていて、3台まで入れられるのですが、自作パソコン、vistaパソコン、ノートパソコンとすでにインストールしているのですが、ノートパソコンの設定を一度消してからやればばっちりインストールできました。 同じパソコンに入れる場合でも、認識しないみたいなので、一度消さないと駄目みたいですね。 まあ、OSが違うから当然か。

その後、オフィスや住所録ソフトなどをインストールして、ハードディスクからデーターを移行してできあがり。 でも、やっぱりお気に入りなどは古いものしかないので、もう一度やらないとだめみたいです。

そうそう、我家のパソコンの起動、終了、メールの受信って、ポンタの声なんですよ。 ポンタが3歳くらいの時に、「パソコン終わるよ」「始まるよ」「メールが来たよ」「つながるよ」って言葉を録音して、それをデーター保存してあるのです。で、ウインドーズの音声をそれに変更して、カスタマイズしているので、パソコンをつけるたびに小さなポンタが叫びます。

もちろん、それも設定。 電源の設定やスライドショーなどの細かい設定も一気にやって私のノートパソコンはリニューアルしたのでした!!


これから、今年度の画像はどのようにまとめていこうかなと検討中。昔の大量の画像とともに、もう一度windowsフォトギャラリーにまとめなおそうかとおもってます。時間かかるだろうけど。

今日の給食

ゴールデンウイークも終わり、今日からまた平常生活となりました。ここは、観光地なので、ゴールデンウイークはやたら人口が増える。どこも混むので、買い物に行く気もしなくて、ほとんど家におりました。とにかく人ごみは大嫌いですからねぇ~

まあ、恒例の庭でバーベキューはやりましたけど。年々子供達の興味も薄れ、まあ普通の昼ごはんよりかは豪華だしいいんじゃない?程度ですわ。中学生となれば、友達との約束の方が大切なので、バーベキュー食べお綿らさっさと友達の家に行っちゃいましたからねぇ。



さて、今日の給食のメニューは
P1050017.jpg

ごはん、牛乳、コーンコロッケ、ウインナーのケチャップ煮、野菜炒め、ミニ柏餅です。

そういえば、今年柏餅食べてませんでした。一日遅れだけど、給食で食べられて良かったなぁ~
コーンコロッケ、最初はメンチカツかと思っちゃいました。 私メンチカツ好きじゃないので、コーンコロッケでよかった。形的にはメンチカツだよね。 ウインナーのケチャップ煮は、ゆでたウインナーにケチャップかけて食べているような感じ。ケチャップで煮てないんじゃないか?? コロッケとウインナーはご飯よりもパンの方が良かったかな。
カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きいこ

Author:きいこ
千葉県房総半島の端っこでのんびり暮らしています。主婦からパートのおばさんになりました。 大学生と高校生の子供がいます。

趣味はビーチコーミング ビーチコーミングは別に専門のブログを立ち上げました。

ビーチコーミングブログはこちら

きいこのビーチコーミング日記


実家の父の在宅介護記録もあります。父の介護を通して家族の在り方などをつづっています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
